パダンバイ 体験ダイビング&ファンダイブ
東京よりお越しのAさんとS氏、はじめましてー!
お二人は、これから9日の皆既日食を観察するためにインドネシアへやってきました。
そして、この前のシルバーウィークから早々とリピートしてくださった東京T子さん。
T子さんも、今回のバリ目的は、ニュピを体験すること。
ニュピとは、バリヒンズーのお正月になります。
かなり特殊で、この日は外出禁止で静かに過ごさなくてはなりません。
今週水曜日、9日はすごい一日なのです。
その前に、ちょっとダイビングです。
日大晦日(オゴオゴ)のための人形運び。
バリ人らは、ムラスティという海でのお祈りDAY。
いつもよりましでしたが、やはり渋滞気味。
本日のパダンバイ、海況よし。
波なし、流れ少し、透明度15m、水温29℃。
1本目、店主はAさん、S氏の体験ダイビング担当。
実はAさん、ダイバーなのですがブランクがあるため、体験のS氏と一緒に潜ることに。
S氏はサーフィンもするため水に対して恐怖心なし。
Aさんもやはりダイバー!
お二人ともすんなりエントリー。
キンセンフエダイの群れを二人にプレゼント。
がっつり潜りたいと言っていたAさんとS氏。
落ち着いてるー。
ファンダイブのT子さんたちもやってきました。
みんなでステキな安全停止。
今日も晴れてよかった!
体験組、いってらっしゃい。
2本目、店主はT子さんのガイド。
ここはスカシテンジクダイすぎて、T子さんが見えない。
アヤコショウダイも見えにくい・・。
ちょうど探していたら、小さなウミガメを発見!
T子さん、前回、この辺りでマンボウ見てるし強運。
ほのぼの集団。
こちらもほのぼの・・・。
ミナミギンポがお尻からすーーーーっと入りました。
今日も生き生きサンゴ。
だけど・・・・水面がひーーーーぃぃっ。
ゴミだらけ・・・。
さっきはなかったのに。
南部から漂流してきたゴミが、店主たちがエキジットしようとしているところをちょうど漂流中!!
エキジットしたくなくなります。
しかも、悪いことにウミガメがそこへ。
クラゲと間違えてプラスチックを食べちゃうんですよね。
インドネシア政府、ゴミ処理問題何とかしてください。
海へのゴミ流出量が世界第二位ですよ。
さて、ダイビングはがっつり潜り無事終了。
お疲れ様でした。
因みに、AさんとS氏が皆既日食観察場所に選んだのは、スラウェシ島パルー。
デンパサールからマカッサル経由でパルー入りするそうです。
店主は、一昔前の2001年、パルーで泊まったことがあります。
ちょっとバスで北上して、赤道越えをしたなぁ・・・。
懐かしい。
東京T子さんは、ウブドでニュピ体験だそうです。
知り合いの王族宅で本格的なニュピの過ごし方をするそうです。
断食、断眠、瞑想・・・。すごっ。
店主は、部分日食観察、映画・ドラマ鑑賞、いつもより贅沢な食生活の予定。
皆様、今日はありがとうございました!
9日、晴れることを祈っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません