ダイビング

インドネシアのLCC国内線ですが、これまで預け荷物はエアチケット代に含まれていました。
ですので、預ける荷物の重量制限だけ気にしていればOKでした。
「20kgまで」とか。

先日、ジャカルタ在住のリピーター ...

ダイビング

当店は、バリ島で唯一、ダイビング保険を取り扱っている Jasa Raharja社の保険に加入しています。
ダイビング・スノーケリング、講習の参加者に適用されます。
対象年齢は、9歳~64歳まで。
死亡時、後遺症 ...

バリ島生活

雨季のバリ島です。
乾季と比べると、かなりエアコンをよく使います。
暑いし、湿気でカビは嫌ですからね~。

なのに、先週から器材室のエアコンが点かなくなりました。
そこで、いつものエアコン職人ニョマン ...

バリ島生活

ここインドネシアのお話です。
法人設立のプロセスが、去年半ばより大きく変わり関係各所に大きな混乱が生じています。
今までは、あちこちの役所をまわってたくさんの許可申請をしなければならなかったのですが、なんだかオンライン ...

ダイビング

ジャカルタM氏との2日目はアメッドへ。
天気が良くて気持ちいい~。
アメッドの海況は、先々週の大波がウソのような穏やかさ!
波なし、流れ少し、透明度15m、水温28℃

凪のエント

ダイビング

ジャカルタのリピーターM氏、お久しぶりです。
今日はリクエストでヌサペニダ3本。
久しぶりに、朝から快晴で気持ちいい。

ヌサペニダに到着するまで、ずーーーーーっとアグン山がくっきり!

ダイビング

久々の神戸K子さん!! 今回、お孫ちゃんSちゃんを連れてバリ島入りです。

お孫ちゃんといっても学生22歳。美人さん。

朝、車トラブルで出発が遅れてハラハラでしたが、元在住者でもあるK子さんは『普通に』待ってくだ ...

バリ島生活

今年のバリ島カレンダーをじっくり見てみました。
バリ島の新年ニュピは、今年は3月7日。
この日は、観光客も含めて外出禁止になりますので、お気をつけください。
飛行機も飛ばず、フェリーも運休になり、静寂に包まれま ...

バリ島生活

退院して6日目、血小板が342まで復活(退院時140)!!
もうダイビングもOKだそうです。

昨夜、同業者の送別会がありました。
長いことバリ島に根を張り、日系ダイビングを盛り上げてこられたMさんご夫妻が帰 ...

ダイビング

先週ですが、スラバヤよりK氏とMさん夫妻がやってきてくださいました。
本帰国が決まったので、12月が最後だと思っていたのですが、強行でもう一度来てくださいました。
もう会えないと思っていたので、喜びもひとしお。