また朝からどしゃぶりのサヌール。

今日は海洋ダイブ・・・朝7:00頃は雷もあり、出発前には悩みました。

雨の中でもM夫妻は、変わらず元気。

一応ビーチへ向かい様子を見ることに。

ビーチ側の雨は大したことありませんでした。

 

 

IMG_1704ビーチに到着してまず目に入ってきたバリ人A氏。
頭は買い物袋です。
もう大笑い。

 

本日のサヌールは、風が強し。

若干流れがありましたが、サヌールにしては悪くありませんでした。

透明度も5-8mとまあまあ。

水温も27℃と外気より温かい海。

 

M氏もYさんも、落ち着いて海洋ダイブをこなします。

後半の水中ツアーでは、へコアユ、ツバメウオ、ウミウシ、オトヒメえび、ハリセンボンなどを観察しました。

 

 

IMG_1710反省会後、2本目いってきまーす。

ボートマンA氏、頭の買い物袋はずっとそのまま。
少しずつ太陽が見え始めました。

 

2本目も若干流れがあったので、浮上モノのスキルはやりませんでした。

その代わり、姿勢や中性浮力を強化。

流れ対策もばっちり。

透明度が悪い海は、バディがすぐ見えなくなるので、そんなことも勉強になります。

クロスジギンポ、ネズミフグ、ウツボ、コショウダイ、カクレクマノミ、キリンミノ幼魚、ヘラヤガラ、タイワンカマスの群れなど、生物観察もじっくり。

一番の大物はシーウォーカーのお客さんたち。

別世界に逝ってしまってますよね。

講習組大笑い。

M氏もYさんも生物に関心があるようです。

43分間、あっという間に終わりました。

 

IMG_1713太陽が出てきた温かいビーチで本日のランチ。

もちろんご飯が足りなくて、もう1つ注文。
美しいナチチャンプル。
美しいけどおいしい。

 

 

IMG_1715初めてのログ付け、学科補足、ダイブテーブルの学習を終えて、模擬試験40問に挑戦中のご夫妻。

体と頭はフル回転!!
結果は、かなりいい感じで仕上がってきています。

ダイブテーブルも理解が早かったです。

 

 

IMG_1717まったりサヌールビーチ。

 

 

今日のサヌールを経験すると、明日の海洋ダイブは楽チンに感じるはず。

リクエストのウミガメが出ますように。祈

明日も頑張りましょう!!