『早起きは三文の徳』以上のことがあるトランベンでの目覚め。
ジョグジャカルタからお越しのRさんとM氏の2日目。

 

IMG_1503いたいたーっ、カンムリブダイは20匹ぐらい。
初めてのお二人なので、じっくり観察しました。

後ろをナポレオンも通り過ぎます!

 

 

IMG_1532間近で見るとこんなかわいい顔。

 

 

IMG_1552安全停止中のM氏。
クリーニングステーションでお魚観察。

 

 

IMG_1576エキジット付近でウミガメ様(中サイズ)と遭遇。
Rさんのウミガメ遭遇率、かなり高いです!

 

 

IMG_1577呼吸をしに水面へ向かうウミガメ様。
これは是非FBのプロフィール写真に!!

 

 

IMG_1585店主たちも上がろうとしたら、違うウミガメ様(小)。
こんな小さいのもいたんですね。
M氏へ向かってゆきました。

 

海は穏やかで透明度も18mほど。
きれいで60分越えのロングダイブ。

 

 

 

IMG_16212本目は、スキンダイバーが下りてきました。
18mぐらいいってたみたいです。
ダイバーの前を通り過ぎる時、きっと優越感を持つんでしょうね。
『私はタンクなしで来たのよー』みたいな。

 

 

IMG_1628これ沈船リバティー号の船尾ですけど、幻想的でした。
もう、うっとりです。
向こうから体験ダイビングらしきチームがやってきました。
下から深場のダイバーらのはくバブルが上がってきます。

 

 

IMG_1635M氏、体験ダイビング4本目。
体験ダイビングとは思えないですね。
ついに中性浮力を自分でできるようになってしまいました。
さすがサーファー。

 

 

IMG_1640あ、またナポレオン。陰影のみ。

 

 

IMG_1646Rさんがしっかりバディ。
すっかりお姉さんダイバーです。
ジョグジャ組、一緒に潜れてよかったー。

 

 

IMG_1652最近注目のムスジコショウダイ割と大きな幼魚。

 

 

IMG_1657笑ってる!?

 

 

IMG_1662生物に何でも興味関心のあるRさん。
いつ見ても楽しそうにダイビングしていたのが印象的です。
ごめんなさい、またロングで60分越え。
今日は2ダイブなので、よしとしましょう。

Mさん、体験ダイブとは思えない潜りぷり。耳も快調に抜けよかったです。
Rさん、また会いましょう。就活がんばってください。

Rさん、Mさん、2日間ありがとうございました。
インドネシア話、楽しかったです。