広島からお越しの会計士Y氏、東ジャワからお越しのリピーターMさんとパダンバイへファンダイブです。

日帰り3ダイブ!

ちょっと曇り空で、太陽はすこーんとは出てくれませんでした。

 

Mさんは、ダイブコンピューターデビュー!!

11月半ばに講習を受けてもうログ30本って潜ってますね。

 

Y氏の悩みは、エア持ちが悪いと聞いていたのですが、さてどうでしょう。

エア消費が速いことには必ず理由があります。

 

1本目、ジェプンは久しぶりに入りました。

水温が26-27℃で、ちょっと寒く感じます。

オデッセイの潜水艦がちょうどエントリー。水中でも遭遇。

沈船のツバメウオはやはりいなくなっていました。安住はできないわなぁ・・。

 

丸まってた一つ

 一つだけ丸まっていたセンジュイソギンチャク。

 

いたんだね

 割と大きめのゴンズイ・・・結構いるいる。

 

 

パクパク

ヘリゴイシウツボがパクパク。

 

Y氏、54分潜れたら十分です。

全然、エア持ち悪くないですよ。

 

 

2本目ドロップオフは透明度は25mでよかったのですが、冷たかったです。

27、26、25、24、23℃ (やっと止まった・・)

下から潮が上がってくるのを感じました。

サーモクラインは、かげろう、かなりのシュリーレン現象。

ぼやけて見えないほど。

あー、この冷たさ久しぶりです。

 

 

らぶらぶ

ハナキンチャクフグが中層でらぶらぶ。

不思議に寄って来ます。 

 

冷水

水面見上げると美しい光が。 

 

ダイコン

Y氏 とMさんは、初対面ですがよいバディでした。

Mさん、新しいダイブコンピューターで安全停止入りチェック!

先輩ダイバーに急成長中。

 

冷えたので42分潜水。

無駄な動きがかなり減り、Y氏のエアも悪くない!!

 

陸でランチ後、温まったので3本目へGO。

 

ホウセキカサゴ様

今日のホウセキカサゴ様。

オオモンカエルアンコウも在中でしたが、結構動き回っているよう・・。

 

 

 

ツノダシが・・

まみれるツノダシ

 

 

泳げる

泳ぐモンダルマガレイ・・・大きい!

短距離しか泳げませんねぇ。 

 

 

男前

 水温28℃だったので、がっつり53分。

Y氏、いいですよーーー。エア持ち悪いなんて気のせいです!

 

この他にもアオリイカの群れ、コブシメ、ウミウシ、ハナヒゲウツボ、イシガキカエルウオ、コウワンテグリ(3cm)!!、大きなコガネアジ2匹、猛毒ソウシハギのペアなどを見ることができました。

 

初バリを毎日アクティビティで楽しんでおられる会計士Yさん。

ジャワ島で活躍されているMさん。

1日3ダイブ、楽しかったです。ありがとうございました。