今日は東京よりお越しのK氏&Nさんカップルとパダンバイへ体験ダイビングへ行って参りました。

今年7月に体験ダイビングで来て下さったMさんが、Nさんへ『体験ダイビングをバリでするなら、ブルパラがいい』と勧められての申込みでした。

こういうのとても嬉しいですーーーー!7月のMさんは、船酔いで酔ってしまい2本目できなかったにも関わらず・・・。

 

サヌールを出る時には、『雨季のどんより』、そして雨もパラパラ一瞬ですが降りました。
が、北上していくと、雲がなくなり快晴。まだ雨季には早いですが、少しずつ蒸し暑くなってきた気がします。

 

絶好調のパダンバイはまだ続いています。

穏やか、波なし、流れなし、うねりなし、透明度は15−20m、水温は温かく27℃。

 

陸上での講習を終え、エントリー前に準備。楽しみと緊張が入り混じる時です。

 

水面練習時、口呼吸に違和感があったNさんですが、慣れるまで頑張りました。1mほど潜行してみると、呼吸のコツがつかめたようで、にっこりスマイル。水圧に助けられた部分もあり。K氏は、終始落ち着いていて認定ダイバーみたいでした。1本目は、ヤッコエイ、各種クマノミ、スズメダイの群れ、ヘラヤガラ、モヨウフグなどをじっくり観察。白砂に光が差し込むと、特に浅瀬は美しいものです。

 

2本目は、余裕もいっぱいで、器材装着準備も自主的に自分で。K氏は、バックロールエントリーに挑戦(船からどぼーんと後ろにひっくり返って入る方法)。クールに決めてくれました!

ドロップオフの断崖絶壁をゆっくりゆっくり進みます。上を見上げたり、30mに落ちるブルーを観賞。Nさん、その地形が好きだと『これ好きサイン』出してました。

いやーっ、満喫満喫。店主も楽しかったー。

 

背の高いカップルに囲まれて、記念撮影!

 

Nさんは美容関係のお仕事なので、美白のこと、お手入れのこと、特に原材料から詳しく教えて頂き感謝です。

お肌は、健康で新陳代謝が普通であれば、1ヶ月で変わるそうです。元々白い肌の人は、黒くなっても、1ヶ月で戻るのです。信じがたいですが、店主も元は白い人。日本に1ヶ月いれば白くなるはずですね!

K氏は、独立してIT業。ダイバーみたいな体験ダイバーだったので、是非、ライセンスを取った方がよいと思います。エア持ちも恐るべし、使わない人でした。

 

今日は一日ありがとうございました。海がよくてよかったー。