今日は、5年に1度のインドネシア大統領選挙。
みんな、田舎に帰って投票です。
なのでいろんな事務所が休みでした。

現在15時時点で
メガワティ 27・23%
ユドヨノ   58・58%
カラ     14・18%

店主はもちろん、続投のスシロバンバンユドヨノ(SBY)大統領&ブディオノ副大統領コンビにあと5年インドネシアを任せたいです。っつうか、彼しかいないでしょ。店主は選挙権がないので投票できませんでしたが、やはり周りでも似たような意見が多かったです。ここバリですら!バリはこれまで赤地に怒った牛の旗(メガワティ)が強かったのですが、バリ人も失望気味。だって、大統領の時何もしてくれなかった。公約だけと言われてもしょうがない。改革するときの辛い役割を逃げたように見えます。勇気がなかった。

SBYは、やはり潔白な感じがします。身内の収賄罪なども厳しく罰してましたね。汚職もバシバシ斬り、きっと風当たりも強いんだろうなと察します。でも、そういう人間が今のインドネシアには必要。国がわいろすぎる!がんばれ、SBY!店主はSBYを応援します。そしてかっこいい(関係ないか)!演説は泣けました(感動しすぎてインドネシア人に『インドネシア万歳!』とSMSしてしまいました)。インドネシアの未来、少し明るいかも。いつか会って個人的に話してみたいです。夢?

カラさん、早く消えてください。
ゴルカル党は彼のせいで終わった気がします。
さようなら。

大統領は、一期5年の二期のみ。過去の前例から悪いことしてしまうので、長期はできません。あと5年でどのぐらい変われるか。スハルト時代から見たら、すごい発展ですけどね。

おまけ
投票箱は日本のJICAからの寄贈だったみたいです。投票終わって、指1本にインクをつけられるのは、また投票所に入りなおさないように。笑
インクは簡単に落ちないように、インドネシア産ではなくインド製だとか。笑