昨夜、到着のグループゲスト、お疲れ様でした。

到着早々、イタリアンマッシーモでご挨拶を兼ねディナー。21時でも、まだ行列が・・・。バリに慣れたゲストは、ちゃんとレストランを予約済みだったところが笑えました。この時期、マッシーモは予約なしでは座れないのです。居酒屋のように、料理を大量に注文をしてボトルワインまで開けたのに高くなかった。大勢で行くといろいろ食べられるしお得感。

 

そして、本日、店主はオープンウォーター講習初日5名と学科とプール講習。ダイブマスター候補生Z子も頑張ってくれました。講習5名は事前に学科をだいぶ勉強していたので、スムーズ。プールに関しては、個性豊かな集まりで、怖がりさんも何度も練習してスキル達成。みんな頑張り屋さんです。この調子で海洋実習もいけそう・・・・よかった。DM候補生のZ子は、スキルのデモンストレーション自主トレもあり、1日プールに浸かったままでした。とどめに、レスキューデモンストレーション。みんなお疲れ様でした。

 

アドバンス講習2名は、マイケルイントラとパダンバイへ。ただ、今日は新月!本当は3ダイブの予定でしたが、風も強く、波が高くて2ダイブしか入れなかったようです。確かにプールでも風があり寒かった・・!海況が悪い時は、無理できません。明日からは合流して、トランベン泊まりこみです。願うは、波が高くないこと。心強いダイブマスターY氏のアシストもあり万全。

 

そんな訳で4日夜まで、メール返信ができなくなりますのでご了承願います。お急ぎの方は携帯まで。