最近、バリは狂犬病のことで静かに騒ぎ始めています。
観光地だからイメージ悪いですけど、撲滅の国の方が少ないんじゃないという気がします。
もともとあったんでしょうけどね・・みんな「バリは大丈夫」なんて言ってたわけです。
今、初めて狂犬病が出たみたいな騒ぎ、やめてほしいですよ。

店主は協力隊員時代、インドネシア赴任になる数ヶ月前から任期終了まで、たーくさん予防接種をしました。
毎週注射の日があって、具合が悪くなる注射もありました。インドネシア入りしてからも、定期的に注射。
1度打つと狂犬病の抗体は10年もつという人もいたので安心していたのですが、実はそんなにないことがわかりました。
1〜2年?

ご存知の通り、バリはそこらじゅう犬がいます。日本人観光客より、道路を渡るのは上手です。最近、野犬を数百匹単位で殺しているようなので、減ったといっても犬が多いのです。どんどん生まれるし。そして、数日前、また狂犬病で2名亡くなってしまいました。

そろそろ打とう。給料も出たし!
店主、サヌールのたけのこ病院へ。実は初めて。
病院を信用しないので、デング熱でも病院へ行きませんでした。

初診なので書類に名前など書き込み、簡単な問診表。
2002年が最後の狂犬病ワクチン接種であることを伝えました。
ほぼ抗体がないので最初からということに。
だから全3回。

1回目 今日4月1日
2回目 1週間後なので4月8日
3回目 4週間後の4月28日
そして・・1年後の4月1日

聞き間違いでなければ、毎年1本打って、5年に一度3本だったかな?
狂犬病注射 1本 Rp.280.000(約3000円)
今月3本なので、Rp. 840.000(約9000円)の出費。痛い出費。
プラス
今月、うちの犬の狂犬病注射もあと1回あります。1本Rp. 150.000(1800円)

たけのこ病院でやっている予防接種は
インフルエンザ、A型肝炎、B型肝炎、A&B型肝炎混合、破傷風、腸チフス、狂犬病

しみとり薬みたいなのも張り紙に書いてあり、ちょっと店主気になっています。
顔のしみがとれるのか?ダイバーに朗報。
来週聞いてみよう。

在住はたさん、さようなら。
また潜りましょう。