今日は、全く予定外の一日となりました。これだからバリ島生活は止められません。突然、朝からデンパサールへ行くことになったり、クタへ行ったりドタバタの一日。いやー、バイクで走りました。途中、ムティアラ食堂の森崎さんに数年ぶりにご挨拶。思いがけずに友達ともムティアラで合流できて、そのままランチしました。シーフードナシゴレン、コーンスープ、アイスティーでRp.30.000(約300円)。ナシゴレンのエビはぷりぷりしてて店主ご機嫌。ムティアラは久しぶりでしたが、いつもおいしい!店主、オススメ。

そして、サヌールへ戻ると、自宅前でマイケルイントラも突然やってきたところ。偶然とか、いきなりが多い一日。笑っちゃうぐらい!

夕方は、友人と長電話。1ヶ月は連絡がとれなかったのでお互いの近況報告。もう5月も終わりですよ。はやい。そして、ローカル弁護士にも、いろいろと頭痛いことを相談。携帯電話会社Simpati社の10円で50分通話は、ほんと助かります。

夜は夜で、近所のダイバー夫妻より夕食のお誘い。ザ・和食、よくぞここインドネシアで、こんなに作れるもんです。おいしすぎて感動。

ナスの豚ひき肉炒め、カンクンとモヤシのあっさり炒め、筑前煮、タコ酢、もちろん店主はご飯2膳

本日のランチもディナーも、贅沢すぎる・・・。ありがとうございました。

【昼下がり、本日のダコ】

店主、目が点。あなた、こんなに長かったっけ?リラックスしすぎ。あー、ネコになりたい。スイスでダコの近況を知りたがっているJ子に捧ぐ一枚。

そんなわけで、全く予定していた一日になりませんでした。予定はカツカツに入れるのではなく、適度、ほどほどがここインドネシアではベスト。一寸先は、どんなことが待ち受けているのか全く読めません。だから、面白いのかな?たくさん日本人と接した一日でした。