日本、復活できる!インドネシアでは、日本人だけではなく、インドネシア人も西洋人も多くの人がそう信じています。目を覆いたくなる映像の連続ですが、海外から見ているとパニックも起こらず冷静に行動していることに感動しています。これだけの大惨事・大災害なのに、暴動や略奪が起こらない・・・・これ、世界ではありえないことです。改めて、日本はすごいです。マイケルイントラも店主も、日本から遠いバリ島に住んでいますが、自分たちにできることはしようと話し合っているところです。一日も早く、被災地が復旧することを祈ります。

日本の被害が気になりつつの1日でしたが、気持ちを切り替え、店主はオープンウォーター講習2日目。昨日に引き続き、変則で1日ゆったりプール講習&模擬試験。小鳥さえずる貸切プールサイドで南国ムードいっぱいのランチ。飛び入りのY氏にトロピカルオレンジジュースが似合わないのなんのって。Y氏のドリンクといえば、ビンタンビールでしょ!『世界一、トロピカルオレンジジュースが似合わない男』笑。カメラ持って行くべきでした。

本日の生徒Rさん(50代女性)は、プールで落ち着いてスキルを一つ一つ達成できました。全く問題なし。模擬試験も高得点。いい感じの仕上がりです。海が楽しみです。

がんばれ日本!!