雨が激しく降るこの頃。まだ雨季なんですね・・。激しく降ると、台所のガスレンジ上が雨漏り。鍋を置いて対処しています。

先週気づいたこと。新しいトッケイが住んでるみたいです。大抵1匹は常駐してくれているようですが、いなくなってはまた新しいのがやってくる。こんな感じを繰り返しています。この前まで台所にいたのは、うちの猫・ダコちゃんが食べてしまいました。合掌。普段は姿見えず鳴き声だけのトッケイですが、あの子はよく姿現していたもんな・・・。

『先日の鳥市場で撮影トッケイ』  凶暴といわれてますがかわいい顔!大きいものは30cmになります。

姿見せないのになぜ新しい個体と分かるか・・・・・?それは、『3回しか鳴かないからです』。普通のトッケイは、スキンダイバー同様鳴く前にたくさん空気を取り入れます。そして、『トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ、トッケイ・・・・グゥ・・・ 』最初は元気よいですが、息が続かないのか最後は小さくなっていきます。大体、8回ぐらいは鳴くものです。肺活量の多いトッケイは13回とか!!これはこれで感動モノ。酸欠してないかなとか想像は膨らみます。スキンダイブだと180mの世界かな。

バリ島では、『トッケイが7回鳴くと幸運が舞い込む』と迷信があります。店主らの楽しみは、各自トッケイの鳴き声数を当てるですね。在住者なら必ず、『9回』『7回』とみんな言い始めます。

それだから、うちの新入りトッケイ、新入りだと分かるのです。3回しか鳴かない。しかも、3回元気に鳴いて、あっさり終了。先週初めて鳴き声聞いた時、冗談かと思いました。みんな大笑い。 その後も鳴くのですが、元気に3回のみ。なんでー???もっと頑張れよーーーー。また夜になると鳴きはじめます。ただ、鳴く回数が少ないせいか頻度が多い。20分に1回程度。

動物の観察、楽しいです。でも、なぜ鳴くのか?という疑問がまだ残ります。

トッケイヤモリ検定 http://kentei.cc/k/1044555/  店主、無事合格できました。