静岡よりお越しのH氏&Yさん、はじめまして!
本日はリクエストで沈船トランベンへ。
渋滞DAYだと分かっていたので、それを承諾の上、ご参加いただきました。

まずは、スランガン辺りで大渋滞。
20分ほど遅れてサヌールを出発。

そして、ゴアラワ寺院かなり手前から大渋滞。
全然進めず、片側二車線なのに五車線まで膨らみ、もうぐちゃぐちゃ。
バリのお葬式セレモニーの一つでゴアラワに人がびっしり。
大物が亡くなったようです。ここでは30分ぐらいロスタイム。

トランベンへやっと到着!

ですが、他店がまだ全然到着していません。
皆さん、渋滞で遅れているようで・・・苦笑

トランベンの海況
波あり、流れ少し、透明度5m~15m(浅瀬白く濁り)、水温27℃
朝出発前に現地に波確認したにも関わらず、到着すると波があり。
「波ない」と言ってたのにな・・。

I氏とYさんは、体験ダイビングですが、両者とも何度か体験ダイビングの経験あり。
そのお陰で奇跡的にスムーズにエントリー。

コガネアジ・・・シルバーと黄化個体!!

水中も余裕のお二人。
水中カメラでがんがん写真を撮っていました。

ウェイト1キロずつ減らして、2本目GO。

 

インドネシアの誕生日おめでとう~!

 

沈船リバティ号

 

船内をパチリ。
体験ダイビングに見えません。笑

 

簡単なコンディションではなかったですが、上手に潜っていました。
講習受けたらいいダイバーになりそうなお二人。

 

コショウダイたちと記念撮影。
思い出になりますように。
体験でしたが、せっかくなのでがっつり潜って頂きました。
奇跡的に2ダイブとも転倒者なし。

 

途中、ライステラスで記念撮影。

 

気持ちよく寝ていたのですが、マンギス村辺りで運転手に起こされました。
独立記念行進大会・・・45km行進が来た来た来た。
対向車線なので、次から次へとやってくる行進を見ることができました。
約50チーム以上?
予定していたより、渋滞はそれほどでもなかったです。
意外とのろのろでも進む。
ヨカッタ・・。
若いお二人は、この行進を興味ありありで見ていました。
「こういう愛国心っていいねー、こういうの日本にないねー」と。
店主も同感です。

結局帰路は3時間半。
今日は想定内。

H氏&Yさん、今日はありがとうございました。
あんなに潜れるなら、伊豆でライセンスとってください。
またバリでお待ちしています。
濃厚な一日でした。