腸チフスの疑いがあった店主、ダイビング復帰記念スペシャル。今日はヌサペニダ3ダイブしてきました。朝の目覚めもよく、健康を感じられるぐらい調子がよい!病院行ってる訳ではないので、治ったのか分かりませんが治ったかも。今日は幸先いいんでないの?ふふふーっ。

道中も穏やかで順調に出発ですが、病み上がりのせいかマンタポイントに着いた時に何となくすでに『船酔い』の店主。一歩手前で酔いを止められませんでした。吐き気はあるのに、吐くものがない。抗生物質や酔い止めしか食べてないんだよー。それが逆に苦しかった・・。水中で吐きたいのに吐けないと、マスクが吸い付いちゃうのね・・。マスクの中は涙目。インストラクターが酔うなんてあってはいけないのかもしれませんが、私達も人間ですからこんな時もあります。耳も抜けない時もよくあります。

今回、リピーター様たち、東ジャワのYイントラ、じゅんこイントラ・・・豪華、そして心強い。ボートも1,2隻。マンタ2ダイブで、マンタ様たちが最初から現われてくれて心の中で感謝。コンスタントに現われてくれてよかったー。3ダイブ目クリスタル、着いた時は水面ばたついてましたが、エントリー時は潮止まりでうまく入れて穏やかでした。透明度もばっちり。ロウニンアジ、テンス、ミヤケテグリ・・・そして記念撮影で終了。みんなでわいわい楽しかったです。サヌールが近くなってくると吐き気もおさまりました。

しかし、『痩せた』という指摘があったので、1,2年ぶりに体重計にのってみたら、いつの間にか信じていた体重より5キロも減ってました。もっと食べて5キロ増やさないと・・・。