今日からダイビング復活予定でしたが、毎晩上がる熱が気になるため、3泊4日マイケルイントラにトランベン方面行ってもらっています。

在住医療専門家にたずねたところ、どうも店主に腸チフスの疑いが・・・・。チフスは夜の熱に悩まされるそうで症状としては典型的だとか。まあ、汚染国に住んでて今までかからなかったことがラッキーですね。病院へはまだまだ行かず、今日から抗生物質を飲むことになりました。

今日は、海仲間で集まり!レストランLEKO。レノン地区にあるスペアリブで有名なお店です。スラバヤが本店で全国展開中だとか。店内は100%ローカル。東ジャワ・イスラム系・中華系で埋まっています。子供達もいっぱい。もちろん、安心Halal。残念なことにビールがありません。

まずは、これ店の売り Iga sapi penyet Rp.25.000(250円)

普通スペアリブって食べるところがない、イメージがあったのですが、これは肉いっぱい。これでご飯2皿いけてしまいます。お肉も柔らかく簡単にとれる。下に轢き詰めてあるサンバル(チリ)は辛さが選べます。もちろんおいしい。添えてあるクマンギとぴったり。

これはチキンの柔らか煮込みです。肉がとろとろ。ココナツミルクで煮込んであるのでコクがある。ただ、結構な辛さ。そんなところがローカルに人気なのでしょう。値段は忘れましたが、全部高くないです。

スペアリブは一人一つで3つ、チキン煮込み1つ、今日はこのほかにカンクン炒め2、もやし炒め、ご飯みんな2皿ずつ、ジュース2ずつでRp.190.000(1900円)。かなりリーズナブル。なのに贅沢です。お肉ががっつり食べたくなったらまた行きたいと思います。スタッフも働き者ばかり、スマイルでいい感じ。

LEKO   Jl. Cok Agung Kresna 110 夜21.30まで営業 イカンバカールチアンジュールのもっと向こうです。