仕事がたまりまくっている店主です。早く終らせたいのですが、なかなか進ませてくれないこのお国。とてもドタバタで、あっという間にそろそろ師走?雨季に入りとても暑いです。

今日はダイブマスターコースの一つでパダンバイへ。水中地図やら、スキルデモンストレーションなど盛りだくさんでやってきました。先週のパダンバイが嘘のような透明度に戻っていてほっとしました。

バディブリージングでマスク、フィン、BCDを交換するという課題があります。一本のレギュレーターで二人がかわるがわる息をしながら、機材交換をするわけですから、とても難しいのです。これは何を評価するかというと、ストレス下でいかに冷静に行動できるかをみる意図があります。こういうの海猿ぽくて好きです。順調に交換していたのですが、店主がマスクを受け取り、頭にストラップをかけたのですが、マスククリアをする前にレギュを生徒さんにあげないと息が辛いだろうな・・・とよぎり、レギュをあげました。その後、マスククリアしようと考えたわけです。その後、次のBCDに瞬間脳みそはいってしまい。BCDを交換段階に入っていたのですが(脱いでたかな)、「あれ?なんでこんなに見えないんだろう?目が悪い?」と思ったら、ずっとマスククリアするのを忘れていたのです。もう、わかった瞬間、かなり笑えたのですが、結構忙しい。なんせバディブリージングですから(笑)。自分のことながら笑えました。昔、乱視だったので別に違和感がなかったというのもあるかも。インドネシアでは視力が1.5まで回復。恐るべし。