バリ島より、メリークリスマスです。

先日、ヒョウが降って以来、初めて太陽が出ました。それにしても、雨続きでした。太陽が出ないことで、インドネシアの必須アイテム唐辛子が高騰中。サンバルソースを作るのに、赤くて小さな唐辛子が必須。だけど、赤くならず。この前まで、1キロ約250円だったのが、イスラム大祭だ、バリのお盆だ、悪天だと値上がり続けていまして、現在キロ約700円。新聞での予測によると、キロ1000円を越す日も近いのではないかと言われており、庶民はびびっているようです。現在3倍。日本人の醤油が半年で3倍になるなんて考えられませんよね。屋台でもサンバルソースをいつもより少なく作るしか対策はないようです。

マイケルチームは早速トランベンでしたが、残念ながら透明度はイマイチだったそうです。マクロ派には関係ございませんが。こんだけ降れば、透明度はしょうがない気もします。

今日は用事があって、オススメレストラン Putih Pino に5時間ほどいたのですが、たーくさん日本人がクリスマス用のケーキを買いにきてました。やはり人気なんですね。店主もクリスマスディナーを手作りしました。本場スイスのチーズは、とろけました。じゅんこイントラありがとう。