天気はまた空気が軽くなりました。海は風が強く、少々ばたつき気味です。でも、水温は温かくなってきています。店主、大好きなモンハナシャコを昨日見ることができました。Tさん、オープンウォーターおめでとうございました!

今日は鉄の日でバリ人は忙しそうです。L嬢もお祈りのために田舎へ帰ってしまいました。なんせ妹二人が同時生理になってしまい、お祈りする人がいないんだとか。まぁー大変。イスラム教はイスラム教で現在、Hajiの季節。ハジってメッカへ巡礼に行き帰ってきた人のことをハジといいます。きっと今空港へ行くと真っ白な集団に会うことができるでしょう。しかし、ハジになるための費用がすごくてかなり無理して行くんですよ。田んぼ売ったりして・・・渡航費用を作るわけです。そのせいで子供が学校行けなくなったり・・・・・優先順位が違うと思うのですが。pak haji, ibu hajiとその後呼ばれるわけで、店主は口が悪いですが「見栄」なのではないかなと思います。ハジになっても、変な人がほとんど。何も変わりません。おめーハジなんだろ????と思うことしょっちゅう。前回のイダバグースティダバグースと同じですが。

ま、バリの鉄の日。L嬢に店主のバイクも拝んでおいてもらいました。そのせいかバイク事故にまだあっていません。気のせいか?