早朝から、SMAP 解散ニュースでひっくり返った店主です。
『世界に一つだけの花』を知ったのが数ヶ月前。
いい曲ですよね。感動しちゃう。
実は、そこからSMAPのファンになったばかりだったのですが。
まさかの解散!?
店主はこの先どうすればよいのでしょうか。
かなりショック・・かも。

そんな状態で出発したパダンバイ。
本日のSMAP速報に、車中、ゲストは轟き&驚き。
やはり国民的アイドルなんですね、SMAPって!

本日のゲストは、埼玉・千葉よりお越しのMKさんとMYさん。
はじめまして~。
MYさんは9年ぶりのダイビングだとか。
ゆっくりスキルチェックから行きましょう!

そして、北海道より店主の同級生MK、妹EMI、そしてMKの息子R(小5・11歳)が2年ぶりに登場。
今回は、一緒に体験ダイビングをすることに・・・。
これ、すごいぞっ。

本日のパダンバイ、快晴で海況よし。
相変わらず、雨季なのに雨は降りません。
時間を選べば割と穏やかで、透明度12m~15m、水温28℃。
店主は、道産子体験ダイビング組を担当させて頂きました。

 

IMG_1305

同級生MKと妹EMIは、スムーズ潜行。
11歳Rがちょっと耳抜き慌てましたが、時間をかけてゆっくりエントリー。
通常は、子供は恐怖心がなくスムーズエントリー、大人は少しびびります
結局は、3人ともきれいに潜れました。
心配だったEMIの耳も抜けて安心しました。

 

IMG_1308

11歳R&叔母EMI

 

IMG_1313

水泳をやっているので、水は怖くない。
口呼吸さえ気をつけてね。
この後、クマノミやヘコアユの群れを観察。

 

IMG_1319

2本目は、どぼーんとひっくり返る入り方です。
バックロールエントリーに挑戦。

 

IMG_1322

ファンダイブ組のMKさん、MYさん!!
1本目では、サメ(ホワイトティップリーフシャーク)、ヤッコエイ、ウミウシ各種を見たそうです。
2本目では、ウミガメや歩き回るクモウツボを見たそうです。
ラッキー!
久しぶりのダイビングを楽しめたそうな。

 

IMG_1326

大人だけで記念撮影

 

2本目、11歳Rがなかなか降りて来ない・・・・。
どうした?
なぜか2本目は、マスクに水が入るとかで、水面ですったもんだしていたんですね。
結局、店主のマスクと取り替えたら、水が入らずスムーズエントリー

 

 

IMG_1339

店主は覚えていますよ。
子供の頃からバレーボール部所属で運動神経がよかったMKとEMIシスターズ。
楽しそうにダイビング。
さすがだな。

 

 

IMG_1341

店主の危険サインにびびったEMI。
かわいい顔したヒメオニオコゼ。
触らなければ大丈夫ですよ。

 

IMG_1342

友達シリーズ・・・和みます。

 

IMG_1344

ハナダイの群れを見たり、ハリセンボンやアデヤッコもいました。

IMG_1336

最初は緊張していた11歳Rは、ぎゅっと店主の手を握っていたのですが、後半はかなりリラックスしていました(力が入ってない)。
だんだん反応が減ってきて、心配になりましたがずっと呼吸はしてる。
でも、やはりおかしいので試しに手を離してみたら、無反応で沈んでいくではないですか!
これはまずいと思い、正面に立ち、顔を見ながら肩をゆすると、『ごめんごめん、寝てた!OK、大丈夫!』とサインを返してきた11歳R。
ほんのちょっとですが、寝てしまったのです。
体験ダイビングで、『水中マジ寝した人』は、初めて。
この子、将来大物の香りがします。
店主も水中が気持ちよすぎて眠気に襲われる時がありますが、寝ないな~。

IMG_1352

お疲れ様でしたー。
みんなでエキジット。

 

 

IMG_1356

皆さん、キラキラ~です。

サヌールに到着後、皆さん全員一致のリクエストで大型スーパーハーディーズへ寄り道(通常はホテル直帰が原則)。
皆さん、ココナツオイルを探していたのでした。
大小ボトルで、2階にありました!

今日は朝早くからありがとうございました。
みんな潜れてよかったです。
さてさて、我に返ると、SMAP解散ニュースから目が離せない。