東京ガールズMさんとTさんの2日目。
トランベンで1泊2日のため移動です。
車中、ずっとおしゃべりでほとんど睡眠なし。

トランベンの海況はよし・・・少し波。
透明度は18mで水中は素晴らしい。
水温は幸せ水温28℃!

今日のプログラムは、アドバンス講習のPPB(中性浮力)、ディープ、ナビゲーションの3ダイブ。
中性浮力は結局ウェイトを減らして、お二人とも益々美しい姿勢に。
ディープも落ち着いてエア消費、減圧不要限界、窒素酔い、カラー変化を観察。
二人ともエア持ち良しです。
3本目はだいぶ静かになった海でナビゲーション。
3本目が一番波が大きくなりました。

IMG_1003講習なので、器材セッティングから全て自分でテキパキ動いてもらっています。
ゴロタ石でもたくましい。
こけてもたくましい。

 

IMG_1007波で浅瀬は砂が舞いますが、3本目ともなると落ち着いてエントリー。

 

IMG_1017サザナミトサカハギが目の前を・・・。

 

 

 

IMG_1019船首の二人。本当に仲の良いバディ。

 

 

 

IMG_1028ロクセンヤッコのペアとサザナミヤッコのペアがダブルで通ってゆきます。
大きなナポレオンやアカマダラハタも・・。

 

で、15分ほど水中散策の後は、Mさんがびびっていたナビゲーションです。

 

IMG_1033Mさん、きちんとコンパス見れています!
Tさんは、途中問題が一つ発生したので、コンパス四角形は明日に持ち越し。

では、そろそろ安全停止して上がりましょう。

IMG_1036癒しのミナミギンポ

 

 

 

IMG_1037ミナミハタタテダイのペア(カイメンの中にもう1匹)

 

 

IMG_1043安全停止中にオヤビッチャの群れが大移動。
実は、Mさんの50本ダイブだったのです!
おめでとうございます。

久々のお泊りダイブ。
今夜は、MさんとTさんとトランベンに泊まっています。
食べて、飲んで、トーク、トーク、トーク・・・話が尽きない。
念願だった、波の音を聴きながらお眠りください。
明日も海況がよいといいなぁ。