雨が降っていたら止めようと思っていたのですが、どんよりだけど降っていないのでデンパサールへ。
遠いので行きたくないけど・・。
一応、無免許だしね。

SIM(免許)は2月に切れていました。自覚あり。
STNK(車両税)が、何と12月に切れていました。昨日いきなり思い出したっ。冷汗
バイクに乗る時に携帯義務のある2つが2つとも切れてたんですね。
もうぼけぼけ。
1年更新は早すぎる・・・。

グヌンアグン通りにある交通警察本部へ。
今年はいくらかかるのかしら?
最近お世話になっているR婦人警官を呼び出します。
2年前までは、200.000ルピアでした。
去年は、350.000ルピア請求され、あまりの値上がりに交渉すると300.000ルピアになりました。
交渉相手が警察官というところが、何とも言えずコメディ。
今年は、最初から300.000ルピア差し出してみると、文句は言われませんでした。
払った割には通常通りの並びで、交通警察本部所要時間は50分でした。
来年は250.000ルピアで試してみよう。

 

__ 1

STNK(バイクの税金)を払うためにSAMSAT事務所へ。
ここは、所要時間15分で終了!!
役所の中でも一番効率よく仕事ができる事務所だと思います。
ただ、12月までの期限が切れていたので、罰金68,000ルピアを支払い。
1日遅れても、1年遅れても一律68,000ルピアだとか。
ローカルでSTNKを持たない人、結構いますよね。

 

__ 3

 

無事にSIMとSTNK2点セットをゲット。
これで堂々と道路を走れます。

 

__ 2 もう一つ、税務署にも寄ってこれました。
毎月の報告ものだったので、所要時間5分。
法人確定申告の締め切りが迫ってきているので、ざわざわ感はありました。
あぁぁぁ、ブルパラもやらないとなぁ。

一年が早すぎる。