今日はサヌールの老舗ホテルGriya Santrianへ行ってきました。
日本人にはあまりなじみのないホテルかもしれませんが、いつも西洋人長期滞在者で満室のことが多い人気ホテル。
サヌール地区に泊まるならGriya Santrian やPuri Santrianを店主はお勧めしています。
ここの社長は自分で見つけたゴミは自分で拾うのです。
昔、その姿を見た店主はびっくりしました(インドネシアではありえねー)。
スタッフはそういう社長の姿を見て育っていっているようです。

なぜ店主がグリアサントリアンへ行ったかというと、マネージャーとアポとって交渉です。
妹がハネムーンでバリ島に来ることになったため、何か形に残したいなと思ったためです。
日本で特に挙式はしてない妹夫婦に合うプランの有無、そしてその料金交渉。
姉ちゃん、頑張ります。

IMG_0001

見慣れたサヌールのビーチでお話。
もう結婚している妹夫婦に合うプランは、プレウェディングというらしいです。
厳密には、結婚前に行うものらしいですけど。

 

IMG_0005

カプチーノをすすりながら。

何が含まれ、何が含まれないのか明確に。
そして、ごりごり交渉を進めます。

でも、Kマネージャーは、お坊さんでもありいい人でした。
雑談もとても大切なインドネシアの商談&交渉。

 

 

IMG_0007敷地内もゆっくり見せて頂きました。
しっとりとした古きよきバリ島を今も忘れない造り。
あっという間の90分。
店主も泊まりたいな。

さて、提示のプランで行くかどうか。
Kマネージャー2日間、時間ください。