ナンバープレート手続きでSamsat

11月30日にバイクのナンバープレート期限が切れるので、デンパサール・レノンのSamsatへ行ってきました。
あれから5年って早い・・。時は加速しています。

バイクの名義は、外国人店主です。サヌールなのでデンパサール管轄。
【持参するもの】
・BPKB(所有者ブック)原本とコピー
・STNK原本とコピー
・ローカルはKTPですが、店主は外国人なのでパスポート原本とコピー
・キタス原本とコピー
・マップ(紙ファイル)

これらを持って受付へ。
去年、車の名義変更でお世話になったリリンちゃん、まだ働いていました。
書類をチェック後は指示に従い、あちこちまわるだけ。

車体チェックのところです。
まずはスズキの車が、その次はこのホンダの車、この次はトヨタ車が入ってきました。
中国では日本車が売れないというニュースを見ていましたが、昨日は日本車ばかりで嬉しくなりました!
店主のバイクはホンダ。ブルパラ号は三菱。

2階の謎の小部屋も健在。時が止まったかのような・・笑
あちこに張ってある店主が好きなスローガン。
「完璧に揃っていれば、手続きは早い。エージェントを使わず自分で手続きしましょう。」
こんなのもありました。
Hidup memang pedih, korupsi bukan solusi
「人生は大変。でも賄賂は解決策ではない。」
もう職員向けなのか、市民向けなのかよくわからない標語(笑)。
店主、こういうの大好きです。だって、ここ役所ですよ!
免許更新センター、税務署、市役所にこういうが張ってあります。

昨日は満月だったので、人が少ないかもと期待して行ったのですがいっぱいでした。
久々にマスクしようかなって悩むほど。ここでは40分ぐらい待ち。

ここがゴールです。ナンバープレート発行待ち。

やっとナンバープレートが黒から白になりました。汚れ目立つけどかわいい~
そのままベンケル(修理工場)に寄って、オイル交換とプレート貼り付けてもらいました。

昨日、10時にSamsat入りして12:30に終わりました。
2時間半だったらエージェント使う必要ないですね。 

Samsatレノン(ナンバープレートは税務署前の大きい方)*名義の管轄のSamsatへ。
月~木 8.00-14.00
金・土 8.00-13.00

バリ島生活

Posted by 店主