新パスポート → イミグレで切り替え

これからキタス(VISA)の延長なんですが、パスポートの有効期限が1年を切ってしまうため、新しいパスポートを作ってきました。10年ってあっという間ですね。申請は在デンパサール日本総領事館です。サヌール在住の店主にとって、在デンパサール日本総領事館はバイクで15分くらいと近くて助かります。

オンライン在留届けを出しているので、先日始まったパスポートのオンライン申請をやってみようと試みましたが、なぜかエラーでできず。お問い合わせもしましたが返信もなし(3日後に来た)。なんだよー使えないなぁと思いながら、結局、総領事館へ出向いて申請してきました。

パスポート用にスマホで撮影した写真を持ち込んだのですが、顔左半分に若干影があったことを指摘されて出直し。一悶着でしたが負けました。ついでにスマホで撮ったことも怒られたのですが、腑に落ちず・・・皆さんスマホ写真使っているのに!面倒だったので領事館近くの印刷屋さんで明るく加工してもらい、同じスマホ写真を提出したらOKでした。今日申請すると、あさって受け取れます。今年の10年パスポートはRp.1.740.000でした。

領事館とイミグレーションはとても近い!
ので、パスポートを受け取ったその足でイミグレーションへ。
10年前もやった記憶がありますが、パスポートの切り替え手続き(mutasi paspor)です。
どんな書類が必要かとりあえずに聞きに行くと、
・定型申請書フォームがあるので、それを会社名入りの用紙を使って提出。社判
・外国人本人の申請書フォームがあるので、手書きで提出。
・現在のキタスA4版コピー
・古いパスポート(原本・コピー)
・新しいパスポート(原本・コピー)
・ローカルスポンサーのKTPコピー(A4使用・切り落とさない)
これらをMap紙ファイルに挟んで、名前と電話番号を記入して提出。
そして、申請時にはそのローカルスポンサーも一緒に同席。

10年前はもっと簡単で、ローカルスポンサー同席も不要だったし、その日のうちに完了したのに・・。
店主にとっては一番ハードル高いスポンサー(涙)。彼女は、遠いし忙しい人。でも、店主のキタス書類提出期限はもう時間がない・・。
事情を話すと、スポンサーLは飛んできてくれました。

昨日午後から、一緒にデンパサールのイミグレーションへ。田舎のウパチャラを途中で抜け出して来てくれました。目指すは2階の奥。数名外国人がいましたが、すぐ受け付けてくれて、書類も揃っていたので、5分程度であっけなく終了。今日申請を出すと、あさって受け取れるそうです。料金はゼロ。

せっかく山から下りて来てくれたので、Lと遅めのランチ。昔、長いこと埼玉に住んでいたLは、和食大好き&日本語ペラペラ、心強い見方です。

よこた食堂、午前中から営業するようになっていました。ランチメニューもあり。完食でした。最近、近所のスーパーに野菜のニラ(sayur kucai)が売っているんだよ~と教えると「えっ、私ニラが大好きです。ニラの卵とじが食べたいから田舎に買って帰ります」って(笑)。その後、スーパーでニラ5束買って持たせました。たくましいスポンサーL。これからも宜しく頼みます。

バリ島生活

Posted by 店主