歩く

バリ島生活

外出自粛24日目です。
バリ島で感染者124名、死亡2名という状態です。

近所にスーパーもあるし、ローカル屋台も開いているので心配だった食料面は全く問題がありません。
コロナ買占め、コロナ値上げも起きていません。
マスクもその辺で十分売られていますし。
ただただ、極力外出をしない、人と会わない、仕事は家で・・・。
なんだか自宅生活も慣れてきました。
すごいですね、人間って。

外出自粛生活で、以前より栄養をとり、よく寝て、すこぶる健康です。
ただ、自宅で動かないことがやはりよろしくない・・。
血液が循環しないというか。
縄跳びを買ってみましたが、持病持ちの店主にはよくないみたい・・。
筋トレは嫌い、続かない、好きじゃないと続けられない性格。
なので、毎日、夕方、近所をゆっくり2-3km歩くことにしました。
はじめて見ると、じわーっと体が温まり気持ちいい。
血液がまわった感じ。
ただ、マスクをして歩くと顔がとても熱くなります。
人がいない閑散としているところは、はずします。
最初は筋肉痛でしたが、だんだんなくなってきました。
ビーサンでてくてく歩いているので、足の甲に靴擦れが・・・今日は紙テープ張ってGO。

自分が飽きないように、適当に自宅周辺のコースどり。
バイパスを歩いている人はいないので、感染が怖い方はお勧め。
そして、全くバリアフリーな歩道じゃないので、凸凹すぎて運動になりそう。
歩道がないところもあるので、行き交う車やバイクに注意が必要。

今日は近所の田んぼを歩いてみました。

8874

景色は最高、鳥の声、草を刈った後の香り・・・生き返れます。

8875明日も晴れ

8876歩きやすいけど、夕方は思っているより人が歩いています。
大人も子供も犬も。
これは2.5キロコース。

8873目の前にあったバナナの花。低いところにあってびっくり。

自宅を出た時にすれ違った西洋人女性が、田んぼの中でもすれ違いました。
同じことやってますね。笑

Posted by 店主