パダンバイ ファンダイブ

今日はファンダイブ2組(ビギナー組とアドバンス組)でパダンバイへ行ってきました。

1年前にハワイでライセンスを取ったきりで、初めてのファンダイブで参加のM夫妻。

ログ70本台のA子さん、M子さん、ドイツ人のR氏。R氏はダイブマスターレベル。

店主は、初ファンダイブとなるM氏と奥様Yさんを担当させて頂きました。

 

本日のパダンバイはオダラン1日目。

オダランとは、その地区のお寺の創立記念日。

これが半年に1回ぐらいあります。

パダンバイはお寺に向かう参拝客で朝から大渋滞。

ってか、ボート乗り場までたどり着けず、時間をロスしました。

 

海況は穏やか。透明度は、1本目20m以上、2本目はうねりが入り10m程度。

流れはなかったものの、25℃ー26℃で一部潮が上がってきて冷たいところがありました。

 

M氏とYさんは、1年ぶりのダイビングでしたが、やはりダイバーなので体が覚えています。

簡単なスキルチェックをして、中性浮力を意識したツアー開始です。

1本目後半は、かなり中性浮力がとれるようになってきました。

 

ウォールでゴマモンガラが瀕死!?

まだ生きていましたが、かなり様子がおかしかったです。

寝たふりだったら怖いのであまり近づけず。

 

 

ブルーラグーンの入り口で、アドバンスファンダイブ組と合流。

ナポレオンがゆきます。 

 

 

 アドバンスファンダイブ組

 

英語ペラペラのA子さんは、カメラに夢中。

 

 

 

M氏、Yさんとエキジット。

初ファンダイブを無事終えて、このスマイル!

 

 

水面休憩はブルーラグーン。

太陽じりじりですが、冷えた体に嬉しい。

今日は、R氏がいるので日本語と英語の日。

 

2本目、MさんもYさんもロープなし潜行でも、きれいにエントリー。

ボートダイビングも初めて、バックロールエントリーも初めて、夫妻にとってはアドベンチャーです。

 

2本目は余裕が出てきて、生物観察。

奥様Yさん、いいですよー。

 

 

夫婦バディ。 

 

 

 キンギョハナダイのオス。大好きです。

 

 

こんなステキなところにセグロリュウグウウミウシだー、と思ったら2匹いました!

感動シーンに遭遇。

おーーーーーっ、右側からお互いに交接管をのばしてる。

接近中。

 

そして、くっつきましたーーーーーー!!!!!

交接開始。

 

 

ウミウシは目が見えないのに、こんな大きな海の中から同じ種類を見つけて、よくこういうことができるものですね。

これは奇跡的といえませんか?

交接中のウミウシは見たことがありましたが(交接が長い)、接近からその瞬間を観察できたのは初めて。

いやー、自然界はすごいです。

 

 

中性浮力がとてもよくなったので、恒例のエダサンゴツアー。

今日も魚影が濃い!

 

 

各自、パダンバイを楽しまれたようでよかったです。

記念撮影。

 

 

出店の数、参拝者の数でごった返すパダンバイ。

 

 

このバランス感覚を見習いたいです。

そのせいか、バリ島には背中が曲がった老人がいません。 

 

今日も一日ありがとうございました。

楽しいダイビングでした。

M夫妻、初ファンダイブお疲れ様でした。

これからダイビングを楽しんでいってください。

あんだけ潜れたら、もう大丈夫ですよ。

 

 

 

ダイビング

Posted by 店主