潜水部の学生 ヌサペニダGO

大阪より大学生が来てくださいました。はじめまして~。
朝から珍事・冷汗事件が起こりましたが、無事出発(ミナサマ..スミマセン)。
リクエストでヌサペニダへ。満月!

1本目:クリスタルベイ
満潮穏やかすぎで、少し濁り気味。水温も23℃と温かめ。
マンボウは遠くで移動中のマンボウ1匹。
うーん、寂しい。

2本目:マンタポイント
うねりあり、水温21℃
エントリーした瞬間からマンタが通り・・・。

ブラックマンタもすぐに現われてくれました。

https://www.instagram.com/reel/Cxxh8rbvnqW/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

あちこちで見かけたマンタたちが根の上で集合しちゃって、すごかったです。

防寒対策してきたI君とH君、マンタ乱舞のお陰で少し寒さが和らいだようです。

潜水部(レスキューダイバー)なので頼もしいです。

3本目:ブルーコーナー(上級者限定ポイント)
引き潮なので予想通り流れありあり、水温17℃~

浅場の流れが強烈でした。ウォールは流れが和らぎます。

ウォールでお休み中のマダラエイ!!立派な尻尾ですね~。
寝ながら尻尾はホンソメワケベラにクリーニングされていました(笑)。
奥にはケショウフグが添い寝。

そして、マンボウは1分弱でしょうか。
シルバー模様がびっしりピカピカでかっこいい子でした。

一時的に水温が17℃台になり、耳が痛くなってきました(凍傷風な)。
浅場は群れ群れで、22℃が温かく感じるから不思議。
サーモクラインエリア。

マンボウをしっかり見られて、H君もI君も大満足でした。
ブルーコーナーの流れと水温はびっくりでしたけど。
今後のダイビングにこの経験を生かしていってください。
今日はありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主