アメッドでダイビング再開
リクエストで、久しぶりにアメッドへ走りました。
棚田の緑色が薄くなっています。時間の経過を感じます。
現地事前情報では、お葬式があるので一部ジュクン(ボート)は出ないけど、村の集会場周辺は大丈夫だろうとのことでした。
結局、集会場周辺でもボートは出ずでした。
ほとんどの船頭さんたちはお葬式へ参加している模様。
因みに19日もボート不足の予定だそうです。
ってことで、ビーチダイブをすることに。
アメッドの海況は、波が少しあるものの海況よしです。
透明度10~15m、水温26℃~27℃
4年ぶりのダイビングなので、ゆっくりエントリーです。
店主1ヶ月ぶりのポイントですが、かなり地形や漁礁が変わってる。
ジャカルタO氏はじめまして~。
4年ぶりでもこの潜りぷり。
ヒメツバメウオと戯れます。
ボートが出ないので、ビーチは西洋人でいっぱいでした。
温かくてストレスなし。カスミアジ10匹ぐらい通り過ぎていきます。
ハダカハオコゼのピンク健在。
ここの根も激混みでしたが、ヤンシーズパイプフィッシュも奥に確認できました。
2本目のO氏は、益々安定。エア消費少なっ。
メラネシアンアンティアスのオス、美しいですね。
アメッドは道路幅拡張工事が始まり、溝も掘られていて駐車スペース確保がちょっと難しい。
帰る頃に地響きが聞こえてきたと思ったら、重機到着でした。
これから土煙で埃っぽくなるのでしょうね。
この道路工事は本当に必要?って思ってしまいます(今まで全然悪くなかった!)。
もっと奥の凸凹道を補修してくれた方が嬉しい。
O氏、朝早くからありがとうございました。
ばっちりダイビング再開です。