10年ぶりのダイビング!?

今日はアメッドへ行ってきました。ゲストは10年ブランクのMさん、はじめまして~!リピーターN君のご紹介、ありがとうございます。今は日本在住のMさんですが、以前モザンビーク在住だったそうな。先日もモザンビーク在住のゲストさんいたなぁ・・アフリカ遠い~。

アメッドは雨がちょっと降ったようでしたが晴れ。波少し、流れ少し、透明度12m、水温28℃。西洋人ダイバーがいっぱいです。

久しぶりすぎるダイビングだったので、復習・確認しながらゆっくりエントリー。最初はびびっていましたが、魚を見ると恐怖心も吹き飛びます。基本スキルも思い出してきました。アメッド名物バリ風石像、ヒメツバメウオの群れ、クマノミ・・後半は水中の動きにも慣れてきました。

2本目は自分でスムーズにエントリー。オトヒメエビ、セミホウボウ、スカシテンジクダイの群れがいなくなりアトヒキテンジクダイダマシになってた・・!さんご上の群れは美しい。ウミガメちゃんが水面から降りて来た~。腹ペコの様子。

この他にもタテジマキンチャクダイ、ボラやカスミアジの群れが行ったり来たり。ユカタハタ、ツノダシ、ハナギンチャク、ハダカハオコゼ幼魚、ハナヒゲウツボ幼魚、タレクチウミタケハゼ幼魚、赤いジョーフィッシュなど。

Mさん、10年ぶりでもやはりダイバーでした。

帰りは、アメッドーサヌールが3時間半かかりました。全体的にのろのろでしたがとどめはやはりサヌールの石像のところから・・(涙)。最近そのバイパス数キロが悲惨なので、今日はチャレンジでJl.Sedap malam経由で戻ってみました。っが、結果は同じ。Sedap malamから Hang tuahに出る手前200mぐらい悲惨すぎです。どこもかしこも・・・今後どうなってしまうのでしょうか。

Mさん今日はありがとうございました!!

ダイビング

Posted by 店主