ダイバーになりました~

ダイビング

ジャカルタY氏の講習最終日は、昨日海況が良かったパダンバイへ。

早朝サヌールは土砂降りだったのに、この晴れた空はなんでしょう。どうやら晴れ男がいるようです。

3日目ともなると、積極的にさくさく準備してダイバーらしくなってきました!大潮ですが、ここのこの時間の海況は素晴らしく、波なし、流れなし、透明度18m、水温28℃。海水がすけすけ。エア切れの浮上スキルがやりやすかったです。後半は水中散策スタート。バタバタせず近くで生物ウォッチングをしてみよう!です。

クマノミに近づく

イソバナの根

出歩いていたクモウツボに近づく

根のクラカケチョウチョウウオを見る

水深18mも経験し、流れというものも経験(2本目のドロップオフは予想通り流れ)しましたが、指示通り付いてきてくれました。流れたので、ここの水面はめちゃめちゃボートが混雑していましたが、慎重に落ち着いてエキジットまで完了。おめでとうございます~文句なしのダイバー認定です!Y氏も「生物を見る余裕ができた」ことに驚いておられました。中性浮力のたまものですね。

着替えていると、また突然土砂降りスコールが始まりました。空模様の変化が大きすぎる!!(笑)晴れ男さんのお陰で全く雨に当たらない3日間でした。

本日のランチはチャプチャイ(野菜炒め)。フルーツはランブータン&サラック(スネークフルーツ)。ログ付けまで全て完了です。おめでとうございます。今回学んだことを忘れないでください。そしてこれからいろいろな海をお楽しみください。

祝ダイバーの打ち上げは、お久しぶりのイタリアンマッシーモ。行ってきます。

Related Posts

Posted by 店主