桟橋ジェティ・パダンバイ ナイトダイブ

(8月8日のダイビング)
南部に戻ったMさんと日帰りダイビングでした。
ちょっと遅めの出発でパダンバイへ。海況が良かったので、とりあえず久しぶりの桟橋ジェティで2ダイブ。

波なし、流れなし、透明度12m、水温27℃、ダイバーなし。久しぶりに気合入れて5mmウェット++でエントリーしましたが厚いし暑いしで軽く後悔・・笑

カエルアンコウコレクションがカラフルになってきました。ここは黒が主流だったのにみんなどこへ?Mさんはオオモンカエルアンコウと一緒に泳げて大喜び。この他には、大きなタコ、コクテンハギ、紫のミノウミウシは大量発生中、スミレウミウシが珍しかったです。

桟橋下で安全停止中、水面にお迎えボートがやって来たと思ったら、なんと大きな魚でたまげました~!バディも店主も「シイラ」と思ったのですが、長い針が見えた気がするのでカジキ?

3ダイブ目はパダンバイ・ジェプンでのんびりダイビング。水温は27℃

日が暗くなるのを待つため、ビーチで長めの休憩。陸に上がると、まさかの友人夫妻とばったり遭遇。クサンバの天然塩を買うついでにパダンバイにも寄ってみたそうです。なんたる偶然。

4本目はナイトダイビング
18:30のブルーラグーンはピンク紫!!一日中海況の良いパダンバイとなりました。

コチ、ツマジロオコゼ、オオモンカエウアンコウ黒は寝ている感じ。マダラフサカサゴ、樹手目ナマコ、モヅルが美しい・・・。エキジット寸前、サメが通ってゆきびっくり興奮。ライトを照らして視界に入るサメは近い。やはりナイトは面白い。

ナイトが終わって、途中ゴアラワのレセハンで魚尽くし郷土料理を食べて帰る予定でしたが、ゴアラワ寺院周辺が大渋滞。お祈りなのか事故なのかわかりませんが、車が進まず。お店も閉まっている。腹ペコすぎるので、バイパスギャニャールの初めてワルンで、女子はローカルディナー。

店主はアヤムララパン(鶏、豆腐、テンペ、ナスの素揚げ)
このサンバル、おいしすぎ!

夜遅くまでありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主