只今ニュピ中 昨日のパダンバイ水中

今日のバリ島は新年ニュピで外出禁止です。
明日の6時まで静かに過ごさなくてはなりません。
今年はwifiも使えるので快適です。
コロナで巣ごもりは慣れてしまいいつものワクワク感はないですが、この静けさは素晴らしい。

さて昨日の水中報告です。

早起きは三文の徳ってことで、パダンバイで朝陽を拝みます。
大自然のオレンジエネルギーを浴びた感じ。
誰もいない海へエントリー。
水面から海水が透けているのがわかるよー

ハダカハオコゼはいろいろな色

クモガニの仲間?大きいのはコワイ・・・よ。

エレガントヒオドシウミウシ

きゃーっ、珊瑚の天敵オニヒトデ・・・ひとつだけでしたが(涙)

イソバナ育てー!

年明け、珊瑚プロジェクトで植えられた珊瑚やいろんな漁礁たち。
01-21というプレートがもう錆びていました。

逃げてお尻から穴へ。ニラミギンポ

ローランドダムゼル幼魚がちらほらでした。(ローランズデモイゼルとも)

この後、幼魚の証・蛍光ブルーリングが消え地味なスズメダイへ。

パダンバイで一番大きなイソバナに、なんとすっぽり釣りネットがひっかかってるーーー!!!!
根全体に巻きついております・・・ドリフト中だったので今回は何もできず。
次回ハサミ持参で行ってきます。

この他には・・・早朝ダイブは、モンハナシャコとウミシダがものすごく活発でした。ミヤケテグリ稚魚、ヒトデヤドリエビ(白)、ヒレボシミノカサゴ幼魚、コブシメ、大きなヤッコエイ(尾なし)とオオモンカエルアンコウ黒が一緒にたたずんでいたり、ウミタケハゼ、ポンポンカイメン、チョウチョウコショウダイ稚魚、ミナミハコフグ幼魚、キンチャクフグ稚魚、ウツボ、アカヒメジ群れ、子ガメ3匹。うち1匹は一緒にドリフトダイビング。
そろそろ水中は乾季に入りそうな気配・・・。

そしてニュピの今。
昼間あんなに天気だったのに、日が暮れて雨が降って来ました。
星空観察ならず・・・笑

ダイビング

Posted by 店主