今日8月17日、インドネシアの独立記念日です。

65歳!

そんなわけで、国内は祝日・お祝いムードいっぱいです。

この1週間は、国旗(赤と白)が街中、田舎でもあちこちディスプレイ。

沈船トランベンでも、水中で国旗をあげて祝う行事がありました。

身体障害者がたくさんダイビングを数日前からしており、その人たちが今日水中で国旗をあげてました。

全国ネットでニュースになっていました。

またびっくりしたのが、デヴィ夫人がジャカルタの式典参加してるではありませんか。

あれ、見たことあると思ったら・・・、日本のデヴィ夫人(スカルノ大統領の第三夫人)。

デヴィ夫人、インドネシア語のインタビューで、きれいなインドネシア語で祝辞を述べてる。

質問者  :『インドネシアの変化をデヴィ夫人はどう思いますか。』

デヴィ夫人:『ものすごい速さでインドネシアは発展しています。私が初めてインドネシアへ来たのは1959年。それからの発展の仕方は目を見張るものがあります。今が信じられないほどです。私は昨夜、東京からインドネシアに入りました。15日は日本も終戦記念日でいろいろな式典がありました。』

店主が大好きな若いインドネシア。

まだまだこれからの国です。

さて、マイケルチーム、今日トランベン日帰りです。

オランダ人ファミリー、体験ダイブです。

子供たちは、体験ダイブ成功と途中連絡ありました。