バリの結婚式参加

本日は休みたかったのですが、大切なバリ人の結婚式招待があったため参加してきました。
花嫁サイドに長年お世話になっているのですが、花嫁自宅で行われた結婚式は11月2日だったので参加できませんでした。

本日11月5日は、花婿自宅で行われる結婚式。

場所がバンリ。知らないところなのですが、どうやっていくか?

 

朝6時から結婚儀式があると言われましたが、丁重にお断りしました。

親族だけでおやりください。

7:30にサヌールを出発し、8:15にぺジェン村手前でお迎えにきてもらうということに。

お迎えと言ってもバイクです。1台乗り捨て、二人乗りで花婿宅へ連れていってもらいます。

ギャニャール人ですら何度も道が分からなくなり、人に尋ねたり電話で聞いたりしながらやっと到着。

 

歓迎のお菓子とテーボトル。
まだ雨が降らず、バリ島は暑い暑い。
長時間バイクは、焦げそうです。

 

花嫁のお姉さんレスタリさん。

カデもミランも順調に育っています。

 

 

 

 

花婿グデさん27歳と花嫁ケトゥットちゃん25歳。
この前まで子供だったケトゥットちゃんが結婚です。
とてもきれいよ。

 

頭がかなり盛り上がっていますが、重そう。
後ろはこんな風にチェンパカなど生のお花を使います。

いい香り。

 

このエスプタルおいしかったー(カップアイス)!!
暑さの中で体に染み渡ります。
アイス自体はkacang hijo(豆)であっさり。
横に添えてあるのはtape (発酵キャッサバ)。
店主はtape が大好きですが、ちょうどよい発酵具合でした。
ってことでもう一つ頂きます。

 

 

次はクバヤへお色直し。
ケトゥットちゃん、きれいよー。

 

 

 

 

バイキング形式のバリ伝統料理。
大好きなウルタン(バリ風ソーセージ)があるのですが、今日の店主はあまり食べられず。
なぜならコルセットで締め付けられているため。涙

ずーっと食べたり、飲んだし、話をしたり、自由にさせてもらいます。
花嫁花婿は、またお坊さんが来て、家の各所でお祈りしています。

 

迷いに迷って大幅に到着が遅れた日本人S夫妻もやってきました。
5年ぶりにここでお会いするとは面白いですね。
お元気でしたか?

 

 

次はバリコーヒーとお菓子。

 

 

兄弟喧嘩が始まり、記念撮影はこんな感じ。ははは。

 

 

色とりどりの女性陣。
最近の流行のクバヤは、半そでや七分袖だとか。
あまり半そですぎると合わない感じがありました。

 

 

喧嘩してもやはり仲良しでもある、この兄弟。

 

 

帰りはまさかのバイク4人乗り。
店主は、最後尾で寝てしまう子供を挟む役。
落ちたサンダルを拾いに行ったり。
電話を取り次いだり、なかなか忙しいポジションでした。

ゴアガジャ付近で降ろしてもらい、3人とお別れ。
またね。

 

で、本日の急務。

昨日のトランベンからiphoneの充電ができなくなってしまいました。
ケーブルが見るからに切れそう。もろいな~。
ウブドのマックストアーに寄って新しい充電ケーブルを購入。

H氏、ありがとうございました。

涼しい店内に入れてもらえるバリ犬。
うちの誘拐されたジロちゃんにそっくり!!

久しぶりにローカル体験も楽しかったです。
昔が懐かしい。
しかし、この暑さ何とかしてほしい・・。

バリ島生活

Posted by 店主