祝・レスキューダイバー

 

今日はサヌールでレスキューダイバー海洋シナリオダイブでした。

昨日の疲労具合が気になりましたが、3名とも元気!

潮の割とよくなる時間帯を選んで、いつもより遅めのスタート。

・・・のはずでしたが、風の影響で水面はばたつき気味。

水面は結構な流れがずっと続きました。水底は少し。

天気は朝から不安定で、雨が降ったり止んだり、シナリオダイブ中だけは晴れ!

ですが、スタミナある若者たちだったので、多少の流れは平気だったようです。

 

今回の特徴は、生徒が3名だったので、レスキュー役、事故者役、ハンドラー役を全部経験してもらう流れでやりました。

1シナリオは共同作業にしましたが、全員がバランスよくシナリオダイブを経験できるように。

ということで、出入り、器材脱着が必然的に多くなります。

が、3人が3人とも、きびきび動くのでとても進行がスムーズでした。

 

 

 

指定された位置へ移動する、Kちゃん、Yちゃん、Oさん。

実は結構な流れにアゲンスト移動ですが、早い早い!

 

 

『水面で反応のないダイバー』スタート。

 

 

もろ二人とも浸水。見えません。笑

不運にもスピードボートが偶然通り、その波をもろ受けたレスキュー役Kちゃんと事故者役Oさん。

かわいそうに・・。

 

 

次は、永遠の悪党コンビ。

30秒空けずに引き上げできるか、ドキドキ。

 

 

お疲れ様です!!

無事にレスキューダイバーのシナリオダイブを終えました。

誰も弱音を吐かず、きびきび動いていたことがとても印象的。

学科試験も終えているので、祝ダイバー。

おめでとうございます。

 

 

レスキューダイバー講習を受けての感想。みなさん100本ダイバー。

 

Kちゃん(29歳)

オープンウォーターダイバーの時は何もこういうことを知らないでいた。

アドバンスダイバーでも知らないでいた。

今回始めて、レスキュー講習でダイビングの違う面を見て、インストラクターたちの大変さが分かった。

 

Yちゃん(28歳)

人を助けることの難しさを知った。振り返ると、メンバー的に危ないツアーもあったな・・・と感じた。

 

Oさん(28歳)

自分ができることには、限界があるということが分かった。

 

こういう感想が聞けて、店主も本望です。

この講習の意図が伝わったことを嬉しく思います。

 

 

おまけ

ビーチにいるバリ犬。

そんなに見つめられたら、何かあげたくなるー。

 

 

本当にお疲れ様でした。

今回、学んだことをいつも忘れずにダイビングを楽しんでください。

Kちゃんとは、またしばらく会えないけど、また再会を楽しみにしています。

ダイビング

Posted by 店主