本日はリクエストでトランベンへ。
ゲストはレスキューダイバーのAさんとO氏、はじめまして~。
トランベン、なんと今日から波!!
水中は透明度15m、水温28℃と入ってしまえばきれい。

これ以上動かないタコ

サビウツボとカスミアジが一緒にやってきました。
蛍光色のゴールドベリーダムゼルがきれいでした~。
スミレナガハナダイの幼魚たちの群れ、ロイヤルドティバッグなど。

エントリーとエキジットがきついので、あとはボートで・・。
ジュクン(アウトリガー船)で沈船リバティ号へ。アグン山は一日中くっきりでした。

船首でイエローダッシュフゥージラー(タカサゴ)まみれ。

沈船内

マンボウ!!
ではありません(笑)ホホスジタルミ幼魚。
今日は3ダイブで毎回見られました♥時期?

ムスジコショウダイ

最後はナポレオンが2匹やってきました~。
ニチリンダテハゼ、オヨギベニハゼ、ワヌケヤッコ、チンアナゴなど。
ダイバーだらけでした。
3本目も波がおさまらずジュクンでGO

ツバメウオ幼魚が一匹寄ってきました。「撮って」と言われた気がします。

立派なハナミノカサゴ

ウミガメ(タイマイ)が捕食中でした~

スズメダイ、パープルビューティーのメス群れ、テンス、タカサゴ群れなど。
波はありましたが、水中はきれいな日でした。
ビーチに戻る途中、ぴかぴか優勝トロフィーを乗せているジュクンとすれ違いました(アメッド方面へ)。
今日はジュクン大会が行われていて、結果はアメッドから参加のジュクンが優勝したそうです。
午前中は風がなく、大会自体が大変そうでした・・笑
Aさん、O氏、今日はありがとうございました~。
さすがレスキューダイバー、タフでした。

