仲良し姉妹でダイビング

宮崎からお越しの姉妹Tさん・Kさん、はじめまして~。
昨日、パダンバイへご案内しました。
不思議なことにどこも渋滞がなく、以前のようにスムーズに到着。なぜ?笑

パダンバイの海況、バグースです。波少し、流れなし、透明度12m~15m、水温26℃~27℃
Tさんはダイバーですが、Kさんは体験ダイビングで一緒に潜ります。

以前に何度か体験ダイビングをやった経験があるKさん、すんなり余裕のエントリーでした。念願だったウミガメにも会えました!大きなコブシメも見たそうです。

2本目Tさんの申し出で、店主たちの調査ダイブに同行したいと・・。這いずりダイブでよろしければどーぞ!

Tさんから「好き」サインが出たシマキンチャクフグ。リクエストだったチンアナゴにも会いにゆきました。あちこちにいたオランウータンクラブ(ミナミクモガニ)。この毛むくじゃらな感じ見えたかな??泳ぐウミシダも美しかった~!

一瞬でしたが、ハナヒゲウツボ幼魚が泳ぐ姿に遭遇。
いつもここで顔を出していますが、あの子の全身は初めてみました。
泳いでいる時も口が開いているんですね。
英名はリボンイール。これ見て納得、リボンそのもの。

後半、水中で姉妹再会。立派に育っていたサンゴが思いっきり割れているのを見て悲しくなりました・・。恐らく上から石のようなものが落ちたんだと思われます。自然だったら仕方ない・・。この他にも、大きなキツネフフキ、ハダカハオコゼ、コガラシエビのおチビ、1匹だけになっていたアカメハゼ、フタイロサンゴハゼなど。お疲れ様でした~♪

撮らずにはいられないこの景色、この色!!
体験担当のKatoh、Kさん大絶賛でした。やった~ぁぁ~嬉しいお言葉。
Tさん、Kさん、ありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主