サヌールにICON BALIオープン

6月7日(金)、サヌールに初の大型ショッピングモール・ICON BALIがオープンしました。
オープン2日目の昨日、見学に行ってきました。
全く興味がない店主ですが、妹夫婦に誘われたので行ってみることに。
渋滞が気になるためそのチェックも兼ねて。
なんせタンブリンガン通りを一方通行にしてみるという試み。びっくり。

オープン初日の夕方より、突然、一方通行を試験的にやってみるという通達がありました。
毎度のことながら、当日に告知ってすごいですよね。
パサールシンドゥーからマッシーモ交差点まで、北から南への一方通行ですよ!
今後、ダイビングの送迎がちょっと大変になりそう。

昨日6月8日(土)14:00、道路状況が分からないので、バイクで行ってシンドゥー市場に止めて歩くことに。
南へ向かう列は大渋滞。あれ?一方通行ではなく、いつも通り対面通行ですね。
歩いてICONへ。

普通のモールです。まだ工事中ですし、お店も全然少ないです。牛角はOPENしていました~。
食料品スーパーの品揃えは、グランドラッキーの方が断トツ。

海側ゲートはこんな感じ。あれは日本が建てたホテルバリビーチ。
こういう素朴なビーチがサヌールの魅力なんですけどね。
このモール建設には反対の声が多かったです(ローカルも在住者も)。
サヌール南部ビーチの開発もこれからで、サヌールにそぐわないとんでもないものを造りそうで怖いしドキドキ。
そしてタンブリンガン通りの渋滞の悪化をみんな懸念していましたが、やっぱり予想通り。
こんなんです。

帰りは16:00頃でしたが、シンドゥー市場付近はこんな感じで車が動かず。
警察官曰く(この時は)、一方通行をお試し中。
でも、タンブリンガン通りに入る車に知らせていないので、皆さんいつも通り対面通行だと思ってこの通り。
とんでもない、カオスです。

一方通行を試すまえに、まずはタンブリンガン通りの路上駐車の取り締まりをするべきじゃないの?
それでも渋滞になるようだったら、「何時から何時までは一方通行」と表示・周知するべきかなと思います。
やることが大胆すぎるインドネシア人。

サヌールバイパスの渋滞とタンブリンガン通りに入れない渋滞が合体して、うちの通りJl.Batur Sari北部なども夜は渋滞だったそうです。渋滞+一方通行=迂回&迂回(涙)、これまで混まなかった道も交通量が増えそう・・。サヌールのファンが減らなければ良いですが。

ただ高いところから眺めるサヌールビーチの景色だけは新鮮でした。
それだけかな?

この先が思いやられます。

バリ島生活

Posted by 店主