オンラインで免許更新 SIM

バリ島生活

あっという間に3月ですね。3月って、店主の免許証が切れます。5年って早いですね。インドネシアの免許も、日本の免許も今月切れます。ダブル・・・。日本の免許は帰国予定がないので、もう仕方ありません。いつか帰国した時に何とかします!

インドネシアではバイク免許を保有しています(SIM C)。西デンパサールに交通警察があって、東のサヌールからだと遠い・・。費用の交渉も面倒。ローカルだったら、1,000円弱で免許更新ができるのに、店主たちのような外人は10,000円ぐらい払った気がします(5年有効)。


先日、運転免許の更新をオンラインでできるようになったと聞いたので、調べてみました。SINARというアプリをダウンロードします。

この説明動画を見たらできそうだなと思いました。ただ、KTPがない(ローカルのID)。パスポートやキタスで代用できるのか?WAチャットで質問してみると、すぐに丁寧な返事が来ました(→感動・最近の役所は素晴らしい)。NIK(個人番号)は持っているとか頑張ってみましたが、結論:KTPデータが必要なので、持ってない外国人はオンラインで延長できないとのこと。残念。KTPを持っている外国人は是非お試しを。ローカル料金で延長する期待が打ち砕かれました。現地で値段交渉がんばろうっと。

そしてそして
去年よりバイク免許(SIM C) が3つに分かれてたことご存知でしたか?
SIM C   :250cc 以下
SIM CI  :250-500cc または電気バイク
SIM CII :500cc 以上 または電気バイク
店主のは125ccなので、変わらずSIM Cです!
5年に一度の更新だといろいろ変わりますね。
何でもかんでもオンライン化が進むインドネシアです。

Posted by 店主