フルーツで免疫UP~ビタミンまみれ

バリ島生活

なんやら昨日のバリ人は忙しそうで・・・何の日?
先月のガルンガン(迎え盆)から1ヵ月後のお祈り日だったそうです。
もう1ヶ月か~はやっ。
19282

ということで、スタッフよりお供え物のおすそ分けを頂きました。
ちょうど我が家のフルーツが切れたところ、このタイミング!!
いやーありがたいです。
このおすそ分けを「要らない」というのは大変失礼なことらしいので、今は「ありがとう」と素直に頂くことにしています。
余計なお金を使わないでほしいから「店主に分けなくていいよ・家族で食べて」という気持ちなのですが、そこは受け取るべきなんだそうです。
茶色は、手作り揚げ豆。→止まらなくなる悪魔の食べ物

19284

これは先月クニンガン(送り盆)の時に運転手の奥様よりおすそ分け。
うれしいー、実だけきれいにびっしり!
冷凍ジャックフルーツ(イ語:nangka ナンカ)
元は巨大なので普段なじみのないフルーツ。
ココナツ煮込みなど、おかず野菜としてはよく頂きます!
おとといちょうどこれが終わっちゃったところで、上記のフルーツバスケットがやってくるという・・感謝

19283

迎え盆のフルーツを消費する必要があったこと、冷凍庫入りだったのでしばらく手をつけずにいたのですが。
いやー、このナンカ、解凍されちゃう寸前に食べると美味しい~。
毎晩、夜のおやつとして少しずつ頂きました。大きくて面倒くさいフルーツは冷凍、これいいアイディア。
奥様、女子力高いです。

nangka

これが現物。ぱっと見はドリアンぽい皮。
日本語は「パラミツ」というらしい。
日本では、タイ産冷凍モノ500gで4000円前後で売られています。

ビタミンで免疫上げていきましょう。

Posted by 店主