2021年・デンパサールSKTT延長

バリ島生活

今年はキタスがものすごく早く発行されたので手続きを忘れてました。
キタスができたら、SKTTもすぐ延長です。
店主はサヌール在住なので、デンパサール市民の証・住民票みたいなもの。

去年のオンライン申請
自分のブログを見ながらやろうーなんて思ってたら、オンライン上がかなり変わっていたのでまたアップデートです。

まずは市役所のサイト https://taringdukcapil.denpasarkota.go.id/landing/
ログイン(店主は外国人、パスポート番号)
→ KARTU KEKUARGA
PENCATATAN BIODATA ORANG ASING (OA)
の申請フォーム(F-1.01)をダウンロードして記入・・これが設問多すぎ!
変な質問もありますが、P1-P3までできるだけ回答してください。
最後右下の名前とサインまで。→サインがなくて店主は一度却下されました。
面倒ですが、一度作れば今後ずっと使えます。
→ 右下のLanjut permohonan クリック
→ setuju クリック

するとこんなのが

19281

一番上 JENIS PERMOHONAN KK の中から
Pencatatan Biodata Orang Asing (OA) 選択

添付書類
①SKTT、顔写真、パスポート、IMTA、ドミシリ、STM、スポンサーKTP&KK

②キタス

③記入した申請フォーム(F-1.01)

書類は全て原本、jpg や pdf、2MB以下。
ファイル選択は1つしかできないので、①はpdf で全書類を1つにまとめるしかないです。

→ 完了したらsimpan クリック
その後確認画面が出てくるので、やり直しができます。

受け取り方法を3つから選択
①リンクから自分で印刷 →店主はこれ選択
②市役所で受け取り
③Gojekに頼む

送信すると、役所でチェック後、結果はメールでやってきます。
「データが足りない」とか「もう終わった」とか。

店主は受け取り①にしたので、別メールでログインPINが送られてきて印刷しました。
これで何とか無事終了。

ですが、途中わからないことがいくつかありました。
そんな時は、以下のWAに質問してください。
即効、返信がきます。この担当者、めちゃめちゃ賢いです。
ただ、WAチャットもオンライン申請も以下の時間内だけ。
月~木 8:00~13:00
金   8:00~11:00

書類が完璧だと1日ですぐ終わります。
店主はつまづいたので、月曜日に申請、火曜日終了。
今まで申請と受け取りのために、2回デンパサールの端っこまで走っていたことを考えると便利になりました。

19394 19395

Posted by 店主