井戸端会議

まだまだ静かなリゾート地バリ島です。
7月27日までのコロナ感染者3219名、回復2570名、死亡48名
昨日は集計お休みだったようで、アップデートされませんでした。
治療中が649名で、1日の感染者数もほぼ横ばい。
ピークを越えた感。
このまま他の病気と同様、コロナとうまく共存できるようになればと願います。

さて、淡々とした生活が続いています。
野菜やちょっとした物などは最近増えた八百屋で買うようになり、スーパーへ行く機会がかなり減りました。
パン、コーヒー、油、玉子、キャットフード、洗剤などが切れた時だけ。
できるだけまとめて・・行くといろいろ買ってしまうので、行かないようにしている自分もいます。笑

この前、ウォーキングの帰り道、近所のスーパーに寄ると、ダイビングのお弁当をお願いしているおばちゃんと再会。
コロナ休業中なので久しぶりで、お互いの近況をあーだこーだ話します。
お互い観光業なのでもちろん無収入なのは同じ。
おばちゃんのご主人が魚を売っているらしく、それをお手伝いしているそう。
そしてそのままバイクに乗せてもらい、おばちゃん宅へお邪魔(バイクで3分)。
バリ人の行動力はすごいなぁ・・笑

10218

うわぁー、立派な冷凍庫!!きれいにパッキングされててかなり魅力的。
どこかに卸しているんですね。

10216

ご主人は野菜作りも始めたようで、田舎へ収穫に出ていてお会いできませんでした。
試しに魚を買わせて頂きました。ご主人のサラダ菜はお土産に頂いてしまいました。
普段買わないサラダ菜ですが肉厚で本当においしかったです。いくらなんだろ?
コロナ禍でもたくましいな~。

そして、昨日スーパーへ買い物に行くと、今度は昔ブルパラで働いてた女性スタッフとばったり。
妊娠を機に辞めて、その子(次女)が小学生になるらしいので6年くらい経つ?
でも、この元スタッフは近所なのでサヌール内あちこちで会ってしまうんですねー。
ご主人が病弱で働けないので、コロナ前から元々彼女の働きだけで家族+舅を養っています。
以前のような悲壮感もなく、髪の毛を染め、化粧をして、マスクしてるのに口紅まで塗ってる!
生活は大変なはずでも、前より綺麗になっているのはなぜ?
彼女は観光業ではないのでコロナ前も今も変わらず。
何も変わらず、ただただいつも大変なんですね。

明るくていいけど、声が馬鹿でかい、話が止まらないのも変わらず・・。
店内の豚肉コーナーで30分ほど話し込んでしまいました。
恐らく、店内の人たちみんなが話しを聞いていたはず。
途中でスーパースタッフまで話に割り込んでくるほど。
買い物かごの中見て、バターが50,000ルピア超え(約400円)、ごま油も35,000ルピア超え(約280円)高くない?とか。
確かに高すぎ・・・。
煮干魚を見て、猫にあげるなんて!と説教されたり・・。
話が話がつきません・・・店主はエアコンの冷風もろ当たりで寒くてギブ。
家計が火の車でも、あの明るさはどこから来るんでしょうね。感心。

スーパーは、井戸端会議になりやすい・・・。
今は時間あるし楽しいからいいかっ。

バリ島生活

Posted by 店主