インドネシアの柿

バリ島生活

外出自粛生活67日目です。
バリ島のコロナ状況ですが、今日まで感染者累計455名、回復328名、死亡4名。
毎日7-8名の増加でしたが、ここ数日、感染者が増えています。
昨日は23名、今日は12名。これがピークであってほしい・・・。
最近は昼間も「家に帰りなさい、群れてはいけない」とスピーカー大音量の注意する車が通ってゆきます。
バリ島の中でも、田舎の方は解除されているようですが、サヌール(デンパサール)の自粛はあと半月~。
6月15日から?移動もできそうです。
ローカルも頑張っています。

乾季に入ったと思っていましたが、最近毎日雨が降ります。
昨日は大雨すぎて散歩を初めて休んでしまいました。
ああー、変な罪悪感・・・。
いろんなこと考えながら歩いていると、新鮮なフルーツと野菜が目に飛び込んできた。
入荷したてで新鮮!!

9459

柿ですー!!kesemak!!
前に一度バリ島で食べたことがあります。柿はジャワ島だそうです。

9456これは、バカ殿でしょ~。
粉の正体は、石灰。
手で実を取る時、手が痒くならないようにつけると店主は言っていました。
柿って痒いかな???石灰まぶすより、軍手をすれば良いだけだと思うのですが・・?

9458きれいに石灰を洗い、皮を剥くと、普通に柿です。
日本より小ぶりで、1キロ10.000ルピア(77円)。
1個8円ほど。
元々硬めの柿が好みなので、手前のオレンジぐらいので店主は満足。
奥の黄色のは、数日早かったかもしれません。
こういう果物は、不思議と日本を思い出します。
また買おうっと。

 

Posted by 店主