会社の確定申告で税務署へ

バリ島生活

今日、会社の確定申告をするため、税務署へ行ってきました。
一年前の申告についてはこちら
去年はまさかの半日潰れてしまったので、そのつもりで行きました。

3182っっっが、待ち人が少ない。
番号札もくれない。なんで??
今月締め切りなので、ごったがえしていると思ったのですが。

なんと待ち時間5分。
すぐ呼ばれちゃったーー。

一つ秘密がありましたが、店主の自信作を提出。
職員が手際よくチェック開始。
添付書類等は無事にパス、そして申告書チェックに入り・・・。
『この申告フォームが古いバージョンなので、新しいフォームで書き直してください』と。
あぁ、ばれちゃった・・。
昨夜、分厚い申告フォームをもらい忘れていることに気付き、書類棚を探すと『10年前の申告フォームまだ未記入』を発見。
比較してみると、ほとんど変わってないので、とりあえず古いフォームでチャレンジしてみることに。
ばれちゃうことも想定内で、念のため社判も持参。
その場で転記して無事終了。はやっ。

今年はなぜ待ち人が少ないかというと、法人の確定申告もオンラインで済ませる人が増えたからだそうです。
店主のようにマニュアル申告が来年まだ可能かどうかは、職員もわからないそうです。
何でも、オンラインに移行中のインドネシア。

税務署内の壁にはいろいろなポスターなどが貼ってあります。
目を引いたのは

New folder (36)-001

これまではポスターが多かったのですが、今年はアートな感じ?
芸術性が増している。
内容は、『汚職、腐敗、買収、癒着、賄賂をやめましょう』
インドネシアのこういうところが好きです。

一つ嫌な仕事が片付き爽快感。

Posted by 店主