今年のバリ島ニュピは、3月7日

バリ島生活

今年のバリ島カレンダーをじっくり見てみました。
バリ島の新年ニュピは、今年は3月7日。
この日は、観光客も含めて外出禁止になりますので、お気をつけください。
飛行機も飛ばず、フェリーも運休になり、静寂に包まれます。
夜、灯りが漏れても見回り隊に怒られます。
去年よりインターネットも止められ、参りました。
っが、あんなに静かな一日は他の国では経験できないと思います。
店主はニュピが大好き。
毎月ニュピがあれば良いのにと思います。

3月6日は大晦日のような感じで、オゴオゴパレード。
これも必見です。夕方から道が混み始めます。

3月6日、ダイビング行けますが近場がお勧め。
3月7日、休業
3月8日、通常通り

 

因みに、イドゥルフィットリ(イスラム断食明け大祭)は、6月5日・6日。
その1ヶ月前から、回教徒の皆さんは断食に入ります。
スラウェシ島時代は、毎日どこかのお宅のbuka puasa(一緒にご飯会)に誘われていましたが、バリ島では一切そういうお誘いがなく寂しいです。
バリ島では、皆さん、ひっそり断食しているように見えます。


久々、ぶるぱら看板猫DAKOちゃん。
現在14.5歳。
先日、うちに住んでいた野良も含め、近所の猫たちが全部消えてしまいました。涙
多分、みんな何かがあり死んだのでしょう。
DAKOは高齢なこともあり、風邪など引きやすいですが、最近は嬉しいことに絶好調。
食欲あり、足腰も去年より強くなり、最近は店主のバイクシートがお気に入り。
この前までジャンプできなかったのですが・・・。
先週は、屋根に上がってしまい、降りられないという面倒を起こしました。
ここ数年、屋根は登っていなかったので、上がれたことにびっくり。
でも、あまり無理しないでよー。

Posted by 店主