マンボウはお預け。でもマンタを独占|ヌサペニダ最終日

バリ島で中上級者向けドリフトダイビング ダイビング

5日間連続ダイビングのAOさん、いよいよ最終日です。
最終日の行き先は……

結局、またヌサペニダ(笑)。

もう一度マンボウを狙ってみることにしました。
とはいえ、今回は「絶対に見たい!」というより、
「最後にもう一回行ってみよう。会えたらいいな~」
くらいの気持ちです。
さて、最終日にマンボウは現れるでしょうか?

1本目はマンタポイント。
マンボウを探します。
……が、マンボウはお留守。

その代わり、クリーニング中のマンタを発見。
しかも、私たちだけ。
マンタを独占です。
何度もくるくる旋回してくれました~!
AOさん、マンタはこれまでにも何度も見ています。
それでも、やっぱり目の前でゆっくり見られるマンタは嬉しいようで、今回も喜んでいました。
マンボウじゃなくても、これはこれで大当たり(笑)。

マンタショート動画

近くでよーく見ると、お口まわり、胸まわりなど、細かくホンソメワケベラにお掃除してもらっています。

マンタポイント、前日は大荒れで透明度がなかったそうです。
昨日は、透明度10m、水温24℃

この後、Batu Bolong(穴の岩)では、またまたイルカの群れに遭遇

2本目は穏やかなクリスタル、水温25℃~26℃
マンボウを期待しましたが、こちらも残念ながら会えず。

マンボウ狙いのダイバーがうじゃうじゃでした。
どこ見てもこんな感じ。

そして3本目はドリフトダイビング
適度な流れ、水温27℃~28℃

水中を気持ちよく流されながら、5日間のダイビングを締めくくりました。
これは癒される~~。
最終ダイブにぴったりの気持ちよさでした。

5日間のダイビングが終了。
ということで、ワルン・ポジョックで打ち上げです。
ビンタンビールで乾杯!

ダイビングの話はもちろん、バリ島の話や仕事の話など、いろいろ話しました。
5日間一緒に潜っていると、最初の頃よりずっと話すことも増えます。

一人参加で始まったAOさんの5日間。
初マンボウは2枚、マンタを独占したり、流れの中をドリフトしたり、ジュクンからのエントリーに挑戦したり、スマホでマクロ撮影まで(笑)。
大波でこけて砂まみれにもなりましたねー。

たっぷり潜って、たっぷり話して、無事5日間終了です。

AOさん、5日間ありがとうございました!
またバリ島の海でお待ちしています♪

バリ島ダイビングのことはお気軽にご相談ください。
日程がお決まりの方はお早めのご予約をおすすめしております
(特に9月のダイビング)

バリ島ダイビングについてはこちら
ファンダイブ】・【体験ダイビング】・【ライセンス講習】・【FAQ】・【お問い合わせ