ご主人のリクエストは沈船リバティ号
バリ島滞在・第三章に突入したSさんと息子K君(10歳)。
ご主人I氏が日本から到着、やっと家族で夏休みです。
I氏のリクエストでトランベンへ。
南部からずっとどんより曇り空でしたが(途中雨ぱらぱら)、最後の峠を越えるとトランベンは晴れ!
トランベンの海況、波少し、午前中流れあり、透明度15~20m、水温28℃
まずはドロップオフへ。
イエローダッシュフゥージラー(タカサゴ)のシャワー。
8月7日、ここで100本記念ダイブをされたSさん。
ご主人が来たので、もう一度同じドロップオフで再現!
お待ちかねの沈船リバティ号
1本目かなり流れたらしく、ガイドさんたちみなさんヘロヘロ。
待ってみてもまだ流れている様子でしたが、止むことを期待してエントリー。
流れているせいかブラックガーデンイールがかなり出てる~
ゼブラアナゴやチンアナゴも混在しています。
ガーデンイールが引っ込んで、困惑気味のイレズミウミヘビぽつん(笑)
あなたはどうするの?
8月17日はインドネシアの独立記念日でした。
6㎝くらのきれいな細長カサゴ幼魚
コロールアネモネシュリンプ
ギチベラ(黄化個体)
3本目は流れもなく穏やか~
夫妻が好きなカスミアジ軍が行ったり来たり。
ナポレオンも2匹
イッテンフエダイ
沈船に住むワヌケヤッコが集まり求愛行動(動画)。
普段は警戒心が強くてすぐに逃げちゃうのに、全然逃げない。
どんなカップル分けになるか気になるところですが、たくさん生まれますように。
ムスジコショウダイたちも健在。沈船の主・アカマダラハタも撮れましたね~
夫妻は、釣り好きのダイバー。魚に詳しい。
この後、一緒にアメッドに泊まってもう一日ダイビング予定でしたが、予期せぬことが起こりキャンセル。
一家だけアメッドに送り届けました。ナイトダイブを楽しみにしていたSさん・・残念ですがまた次回!
ダイビングは疲れないですが、いろいろあった日でした。
出発時にトラブル発生で出発時間が遅れました・・スミマセン(冷汗)
そして、朝はマラソン大会のお陰で内陸経由でトランベンへ。
バイパス使わなくても3時間で到着できたので、普段とあまり変わらず?苦笑
ただ、道中、交通事故2件と遭遇。どちらも似たような事故。
路面が濡れていたためのスリップぽいです。
水中が平和で一番いいや~笑
Sさん、I氏、陸番K君ありがとうございました!!
夫婦漫才を観ているようなご夫妻。