マンタ→イルカ→タコ(凧)
本日はリクエストでヌサペニダへ。
ゲストは埼玉よりお越しのA夫妻、はじめまして~。
そしてコロナ前、上海より参加されたベテランダイバーW氏と再会です。
あれから約5年・・・いろいろありましたね。
まずはマンタから。
海況よしです!水温26℃、透明度12m
おー、最初からいました~。あっちこっちから出てくる日。
A氏、上にマンタいますー。
A氏と美人奥様Sさん。GoProでしっかり撮りました。
リピーターW氏もGoPro。マンタがあっちもこっちもいます。
妊娠マンタ、ブラックマンタなど終始姿を見せてくれました♪
水温も温かくストレスなし。
水中のダイバー数もこの時期にしては多いですね~。
小さなウミガメが水面に上がっていったのですが、先日の子だと思われます(笑)。
海況とマンタさんたちに感謝
2本目はクリスタルベイ 水温26℃
流れが若干あったのですが、マンボウを探してみました。
気配なし。
3本目はマングローブでドリフトダイビング
といっても、ゆるーい流れでした。
サンゴ群生と群れの中をドリフトしてゆきます。
マンボウはいなかったけどアラレフグ。
小さなウミガメも流れてきました(笑)。
で、エキジットすると、すぐ近くにイルカの長い群れが!!!
15頭くらい?近くでダイビングの安全停止をしていても見えないものですね・・イルカちゃんたちは。
そしてサヌールに戻ると大きな凧がたーくさん。そしてビーチには人だかり。ガムラン音楽も聴こえてくる・・。
朝は気づかなかったけど、凧あげ大会が行われていました。凧をあげている男たち、みんな海の中に浸かってロープを引っ張っているんです(胸くらいまで)。バリ人の「凧愛」は世界一かも。
皆様、今日はありがとうございました!被写体が多すぎる一日でした。
次回は是非サヌールにお泊りください~。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません