アメッド日帰り3ダイブ

ジャカルタ在住のY氏が早いリピートです(先月当店でダイビングのライセンスをとったばかり)。今回はゴルフ仲間と滞在中だとか。昨日一日だけY氏は別行動でファンダイブを楽しまれました。

アメッドの海況は、波なし、流れあり、透明度12m~18m、水温28℃。ただ、水面の漂流ゴミや流木などの吹き溜まりが多い日でした。水中はきれい。風向きによってこういう日もあります。

P4081123

1本目まあまあ流れました。これもヌサペニダに向けて良い経験です。

2本目、流れもだいぶおさまり余裕のY氏。この度、ジャカルタでマスクを新調。お似合いですよ!コクテンハギのお子ちゃまやアカネハナゴイ。イソバナやハナダイは以前より激減です。ただ、群れは健在でのんびり水中散策。

3ダイブ目は、Y氏初のマクロダイブ。エントリーしてすぐに赤のジョーフィッシュ、セミホウボウ、小さなウミウシ、砂地から顔を出すハゼなどを見てゆきます。イソバナの根で、スカシテンジクダイの穴を覗くとオイランヨウジやヤンシーズパイプフィッシュ。小さなベニハゼやオトヒメエビ。クモウツボが飛び出てきたり、らぶらぶハダカハオコゼペア。砂地ではウシノシタやオオウミウマ(タツノオトシゴ)などなど。砂を巻き上げないよう頑張ったせいか、足がつったY氏(苦笑)。→きちんとセルフレスキューしたらしい。さすが!

めきめき上達中のY氏、楽しい一日をありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。次は新調ブーツ!?

ダイビング

Posted by 店主