サヌールでダイビング講習

海洋実習は久しぶりのサヌールです。波なし、流れなし、透明度10m、水温28℃。サヌールにしては素晴らしいコンディション!水深8mの砂地があるので、穏やかだと講習に適しています。

1本目、エントリーで耳抜きに時間がかかりましたが、コントロールしながら落ち着いて潜行。片耳だけ「2mの壁」があるようで、そこを抜けると早いです。耳抜き問題解決「鼻風船オトヴェント」をお勧めしておきました。人生1ダイブ目なのに、中性浮力が上出来!!

ボート休憩時は、水中でのQ&A、ダメ出し、反省と改善、次の目標を設定。タンク交換等、全部自分でやってもらい2本目GO。

P4060947

シンガポール在住Mさん、心の余裕が見えてきました~。後半の水中散策では珊瑚上もご案内です。積極的に生物を観察。前髪対策のため、もじもじフードを被って頂きました。→気に入ったMさん

P4060974

ツマグロハタンポ

かわいいけど危険生物3連発

オニカサゴ、ハナミノカサゴ、ゴンズイ

この他にもゴシキエビ、タイワンカマス、ウミヘビ、サザナミヤッコ(成魚・幼魚)、ヨロイウオ、コショウダイ、ヘラヤガラ、ハマクマノミなど。イバラカンザシの根では、手をかざして一緒に反応実験。

ログ付けもスタート。Mさんから「魚がたくさんいて楽しい」と・・・わーい、これ先生としては嬉しいお言葉です。最終日も気を抜かず一緒に頑張りましょう。

ダイビング

Posted by 店主